先日の八ヶ岳で、日本ミツバチの蜂蜜を

たくさん購入してきましたニコニコ

 

image

 

私、実は蜂蜜マニアで

かなり色々な種類の蜂蜜を

試しているのですが

 

中でも、日本ミツバチの蜂蜜

特別美味しいのです♡♡

とても繊細で優しい味です

そして蜂さんも可愛い!

 

日本蜜蜂は、日本の在来種なのですが、

農薬にはとても弱く

環境のいい所にしか住めないため、

今ではとても希少になってしまった蜜蜂です。

 

最近では、

自然栽培や無農薬畑の農家さんの間で、

日本ミツバチの養蜂に

取り組む方が増えていますおねがい

八ヶ岳でも日本蜜蜂を守る会がありました☆

 

もちろん、採れる蜜の量も

西洋蜜蜂と比べてかなり少ないので

値段は高いですが、

それ以上の価値があります♡

 

実は今回は、

旦那さんがたまたま八ヶ岳に出張で、

それに便乗しての旅行でした。

バッチリすぎるタイミングでの出張。笑

 

日本みつばちの採蜜は基本的に、

年1回10月~11月頃。

 

行ってから気付いたのが、

標高が高い八ヶ岳のエリアでは

通常より早く採蜜が始まっていて、

 

採れたてホヤホヤの蜂蜜が

でてきたばかりだったようですラブキラキラ

 

image


 

小淵沢の道の駅に、帰る直前に行ったら、

採れたての蜂蜜が入荷していたり!

それまでに行った時はなかった↑

 

日本ミツバチは希少で人気もあるので、

いつでもあるわけではなく

タイミングがかなり重要だったりします。

 

↑日本ミツバチ大好きな人は結構多い?

 

ちなみに、小淵沢の道の駅は、

無農薬野菜がズラリと並んでいて

かなりハイレベルな道の駅でした♡

野菜を買うなら、朝行くのがオススメ。

 

いつもそうなのですが、今回も、

なんとなくあの場所に行きたい!

と思って行ったら、

日本蜜蜂のミツロウが売っていたりと

かなり導かれましたキラキラ

 

西洋ミツバチの蜂蜜とも

味や香りは全然違いますし、

日本ミツバチの中でも、

それぞれ味に個性があります♡

 

今回は原村産の蜂蜜2種類と、

山梨県北杜市の蜂蜜を購入してきました。

蕎麦蜜や栗蜜が多いと色が濃くなるそう。

 

これから、購入した蜜蝋を使って

クリームなどをつくりたいと思いますラブラブ

 

 

 

ダイヤモンド祐奈が運営するサイトダイヤモンド

 

ダイヤモンド祐奈の愛用品をチェックダイヤモンド

 

ダイヤモンド募集中のサービスダイヤモンド

 

まもなく

リーディングレター

個人セッション

湘南うちゅうカフェ(仮)

各種セミナー

の募集を開始を開始しますやしの木

しばらくお待ちくださいキラキラ