1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018-02-23 07:02:24

完ペキを目指す事が無意味なワケ

テーマ:上達のコツ心理編
こんにちは、即興に至らない人の為のジャズピアノコーチ 大貫恵子です。

今年の誕生日は、たくさんのお祝いメッセージを頂きました。^^

面識がなく、SNS上だけで繋がっている人から、こんなにもメッセージを頂けるとは思ってもいなかったので、本当に驚きました。

また、自分の在り方も知らず知らずに影響を与えている証拠だとも思いました。

良い意味での緊張感は必要ですね。


今日のテーマは、完ペキを目指す事が無意味なワケです。

ミュージシャンは、職人気質の方が多いので、つい、自分の演奏や作品に完璧を求めがちです。

ですが、最近になって分ったことがあります。

それは、完璧は永遠にありえないということです。

なぜなら、人は永遠に成長し続けるから

これが、前提なのです。




成長し続けるのだから、1秒前より1秒後の方が、何でも出来栄えは良いのです。

だから、過去の演奏や作品が、出来上がった瞬間に、「出来ていない」と感じるのが当たり前、というわけです。

これ、伝わっていますでしょうか?(笑)

だから、完璧は永遠にありえないし、そこを目指すのはエネルギーの無駄です。

そうではなくて、成長過程の変化、通過点を実感して楽しむことが大事です。

私の知り合いの作曲家も、「完成した自分の作品は2度と聞かない。だってもう過去の未熟な自分の作品だから。」と言っていました。

日光東照宮をあえて、未完成にしているのも、完璧=衰退を避けるためですよね。

だから、ずっと、死ぬまで未完成で大丈夫なのです。


///////////////////////////////////////////////////

無料メルマガ登録はこちら「ジャズピアノを完全マスターして輝く人生とライブのステージに立つ」

本メールマガジンで届く内容
・初心者がジャズピアノを早く上達させるコツ
・音楽をライフワークや仕事に変える
・自分の才能を発揮させて今より豊かに生きる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-21 07:06:11

電車の中でも出来るトレーニング

テーマ:初歩段階でやること奏法編
こんにちは、即興に至らない人のための ジャズピアノコーチ 大貫恵子です。

私事ではありますが、今日は誕生日です。^^

区切りのよい、40歳となりました。(笑)

40歳から、自分を本稼働させようと思って、30代は自分を知り尽くす研究をしてきました。

そういう意味では、計画通りここまでこれていると思っています。

今後も自分を極めて、深みのある充実した40代を過ごしていこうと思っています。


では、今日のテーマです。

今日は、電車の中でも出来るトレーニングです。

これは、先日レッスンで生徒さんに教えたことを思い出して、お伝えしようと思いました。

それは、コード譜を見ただけで、ダイアトニックコードとそうでないものを分けるトレーニングです。



なぜこのトレーニングが必要なのか?

それは、即興で最初に選択しなければいけないことが、ダイアトニックコードかそうでないかを見極めて、使うスケールを瞬時に選択する必要があるからです。

これが、最初は意外と苦戦します・・・

私も、最初の頃は譜面に目印を書いていました。

何が難しいかというと、keyが変わる度に、見慣れたコードも度数が変わってしまうことです。

例えば、C7はFではⅤ7だけど、A♭ではⅢ7。

この区別が瞬時に出来るかできないかで、即興演奏が出来る出来ないに大きく影響してきます。

なので、いろいろなkeyの曲を見るといいですね。

ちょっとしたことですが、これが出来るようになると、アドリブもなんなく出来るようになります。

ピアノが弾けなくても、即興演奏ができるようになるためにやることはたくさんありますよ。

///////////////////////////////////////////////////

無料メルマガ登録はこちら「ジャズピアノを完全マスターして輝く人生とライブのステージに立つ」

本メールマガジンで届く内容
・初心者がジャズピアノを早く上達させるコツ
・音楽をライフワークや仕事に変える
・自分の才能を発揮させて今より豊かに生きる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-19 14:15:12

本日のメルマガ限定配信

テーマ:お知らせ
こんにちは、即興に至らない人のための、ジャズピアノコーチ 大貫恵子です。

今日のメルマガ限定配信は、なぜ私が内面性を交えてジャズピアノを伝えているのか、です。

音楽活動を安定してやっていきたい方には参考になる内容です。^^

本日17時発信予定です。

///////////////////////////////////////////////////

無料メルマガ登録はこちら「ジャズピアノを完全マスターして輝く人生とライブのステージに立つ」

本メールマガジンで届く内容
・初心者がジャズピアノを早く上達させるコツ
・音楽をライフワークや仕事に変える
・自分の才能を発揮させて今より豊かに生きる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-16 12:02:57

ここぞというところで出すべき音を知っていますか?

テーマ:初歩段階でやること奏法編
こんにちは、即興に至らない人の為のジャズピアノコーチ 大貫恵子です。

もうすぐで、半年間受けていた、ビジネス講座が終了します。

半年前の自分と比べていつの間にか成長し、想像を超える結果を残すことができました。

これからは、学んだことを、生徒さんに還元できるように、研究していこうと思います。^^


さて、今日は前回の続きで、ここぞというところで出すべき音を知っていますか?です。

前回と題名は違いますが、言いたいことは、アドリブするには要約する力が必要ということです。

今回は、譜面を見たときに、どうやって要約するかについてお伝えしますね。

私は、この譜面の要約について、アドリブが殆ど出来なかった時から、密かに気付いていました。

当時の私は、このことを先生に話すと、「そうなんだよ、いいことに気付いたね」と言われました。



譜面の要約とは、その曲の特徴的なコードをいち早く拾うことです!

特徴的というのは、仲間外れ的なコードのことを言います。

例えば、keyがE♭の曲を想像して下さい。

E♭の基本のスケールは、E♭、F、G、A♭、B♭、C、Dです。

この音を使って、アドリブすることには、何の驚きもないですよね。

では、E♭の曲の中に、G7というコードがあったらどうでしょう?

実は、これはE♭の曲中では、仲間外れ的コードになります。

それは、コードトーンに、Bの音が入っているからです。

E♭keyの原則は、B♭で、Bの音は入っていません。

なのに、G7と書かれているのは、Bの音を使って欲しいという意図があるのです。

この意図を読む力のことを、譜面の要約力と個人的に言っています。

Bを使うことによって、G7の小節をアドリブしていることが伝わり、曲全体に締りが出てきます。

コード感のある演奏とも言えます。

また、周りの人にもいろんな意味で、この人分っている人!と伝わります・・・(笑)

もちろん、スケールの話を持ち出すと難しくなります。

でも、コードトーンだけを見て、特徴的な仲間外れ的コードかどうかの判別は、初心者でもつきますよね。

こうして、ここの小節では、この音を必ず使ってアドリブしよう、と自分で決めていくことが、実はとても大切なのです。

テストで言うところの、「点くれ問題」みたいなものですね。

ここぞというところで、出すべき音を出さないと、「痛いアドリブ」になってしまいます。

特に、初心者の人には、センスのあるアドリブをする上で大事なポイントとなります。

///////////////////////////////////////////////////

無料メルマガ登録はこちら「ジャズピアノを完全マスターして輝く人生とライブのステージに立つ」

本メールマガジンで届く内容
・初心者がジャズピアノを早く上達させるコツ
・音楽をライフワークや仕事に変える
・自分の才能を発揮させて今より豊かに生きる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-14 17:51:36

アドリブは要約する力が必要

テーマ:上達しない理由
こんにちは、即興に至らない人の為のジャズピアノコーチ 大貫恵子です。


私は久しぶりに寝込む程の風邪をひいてしまいました。

生徒さんやガイダンスのご予約を入れていたお客様には、ご迷惑をおかけしました。

また、今回寝込んだことにより、いろいろ考えることがあり、更に深い気付きも得ることができました。

こちらの内容は、またの機会にでもお伝えできたらと思います。


さて、今日のテーマは、アドリブは要約する力が必要です。

この内容を思いついた理由は、私の幼少期のクラシックピアノの思い出にあります。

私は、小学生の頃から体が小さい方でした。

当時の私は、自分の成長よりもピアノの成長の方が先を越して、オクターブ等、手が届かないという事態にありながら、ピアノを弾いていました。

そのため、先生が手が届かない部分は、音を省く措置をとっていました。

オクターブだけでなく、スラーのかかった音符でも、手が小さいとそれなりの対処が必要となります。

そんな時も、子供ながらに、ここは省いてもいいけど、ここはしっかり音を出そう、という意識をしていました。

この習慣から私は、自然とどの音を省いたら問題ないか、ということを察知するようになりました。



これ、実はジャズのアドリブ、アレンジ力にあたります。

アドリブも、ずっと弾けばいいわけではありません。

ここぞ、というところを察知して見せ場を作るような、バランスが必要です。

手を抜いてもいいところ、ここはしっかり見せるところ、というように。

あとは、帳尻合わせが上手くいけば、やり過ごす事ができるのも、ジャズでは良しとするところです。

私が、今こうしてジャズピアノが楽しめているのも、幼少期の不便な思いが、今になって活かされているのかもと思っています。

アドリブは要約する力が必要に関しては、まだもう一つお伝えしたいことがあるので、次回に続きます。

///////////////////////////////////////////////////

無料メルマガ登録はこちら「ジャズピアノを完全マスターして輝く人生とライブのステージに立つ」

本メールマガジンで届く内容
・初心者がジャズピアノを早く上達させるコツ
・音楽をライフワークや仕事に変える
・自分の才能を発揮させて今より豊かに生きる


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-09 06:52:02

ジャズは○○過ぎてもいけない

テーマ:上達しない理由
こんにちは、即興に至らない人のためのジャズピアノコーチ 大貫恵子です。


以前からお伝えしていますが、今、ジャズピアノがなかなか弾けない方に向けた、まとまった情報をお届けする準備をしてます。

その中で、URLのヘッダーの部分をデザイナーさんに依頼しているのですが、こちらのデザインもまた、ステキな案件をたくさん頂いています。

お気に入りのヘッダーもいくつかあり、それらを見ているだけで、モチベーションが勝手に上がってしまいます。^^

完成までもう少しかかりますが、気になる方は楽しみに待っていて下さいね。


では、今回のテーマです。

ジャズは○○過ぎてもいけないです。

こちらは、私の趣向が多く含まれますので、一つの選択肢として理解されたらいいと思います。

先に、答えをお伝えすると、

ジャズは綺麗過ぎてもいけない、です。



これは、どういうことかと言うと、綺麗過ぎると、ジャズっぽさがなくなってしまうということです。

別の表現では、まとまり過ぎているという解釈です。

綺麗にまとまってしまうと、想定内で終わってしまい、ジャズ独特のスリルや緊張感が失われ、今まさに、音楽がリアルタイムで作られているという、進行感が減ってしまうのです。

前もって時間をかけたら、もっといいフレーズができるけど、時間がないから、今、間に合わせでそのフレーズつくったでしょ~!みたいなものが、即興的でジャズらしいです。^^

ですが、もっと本音を言うと、ジャズは不良の音楽だから!

だから、「ヤサグレ感」を演出するのに、綺麗にまとまると、文化的背景から離れてしまうのです。

きちんとした音楽の学校に行くだけのお金のない貧しい人が、ジャズを演奏するところを想像すると、小難しい音楽理論なんて考えて演奏はしないよね、ということを私は想像するのです。

また、私は習っていた先生にも、綺麗過ぎるとポピュラーピアノのようになってしまう、とも言われました。

ポピュラー、ジャズのどちらが良い悪いではなく、それぞれのジャンルの目的があると思うので、そこに合わせることで、よりジャズらしい演奏ができるのだと思っています。

綺麗過ぎてしまうのは、人目を気にし過ぎた時だと個人的には思います。

そうではなくて、ジャズは思いつきで演奏した「面白さ」も要素としては大きいので、突発的なこともどんどん取り入れると、ジャズらしさが表現できると思います。

決して、演奏スキルのレベルの問題ではないということです。

そして、私はこんな、ヤサグレ系音楽が本当に大好きなのです。(^^)

///////////////////////////////////////////////////

無料メルマガ登録はこちら「ジャズピアノを完全マスターして輝く人生とライブのステージに立つ」

本メールマガジンで届く内容
・初心者がジャズピアノを早く上達させるコツ
・音楽をライフワークや仕事に変える
・自分の才能を発揮させて今より豊かに生きる


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-07 10:39:51

先生自身もなぜ弾けているのか分かっていない

テーマ:上達しない理由
こんにちは、即興に至らない人のためのジャズピアノコーチ 大貫恵子です。

風邪が流行っていますが、みなさんは大丈夫ですか?

インフルエンザもこの時期流行で、知り合いがけっこうかかっています。

夫も昨日から発熱で寝込んで、様子見状態です。。。


さて、今日のテーマは先生自身もなぜ弾けているのか分っていないです。

私が、以前習っていた先生に、こんな質問をしたことがあります。

「先生、今弾いたのは、何を考えて弾いたのですか?」

とてもすばらしいルバートを弾いてくれたので、私も同じように弾きたいと思い、このような質問をしました。

先生から返ってきたお返事は、「・・・。イメージかな。」



こんなやりとり、みなさんはありませんか?

私はレッスンを受けていた当時、先生が言いたいであろうことを、よく私が変わって言い直して確認をしていました。

こんなやりとりをしながら、当時の私は、これなら自分の方が上手く教えられるかも・・・と思っていました。(笑)

今となっては、なぜこのようなことが起きたのかは分かります。

それは、私自身が音楽以外の心理学、脳科学を学んだからです。

例えば、脳科学では、結果に至るまでの経緯をこと細かに分析して、言語化して意識化します。

よって、自分でなぜそうなるのか自覚出来るため、人にも教えることができるのです。

普通のミュージシャンはこのようなことまでは学んでいません。

だから、「私のように演奏してごらん!」と言ってレッスンをする先生はたくさんいるのです。

どうして演奏できるのか、言葉で説明できないから、見て真似てね!というわけです。

先生自身も、本当のところは、どうしてピアノが弾けているのかよく分っていないのです。

子供に教えるのはこれでも大丈夫です。

しかし、大人は理屈が大好きです。

根拠が無いものを信じません。

根拠を示してあげると、納得するから、やっとピアノの練習をする気になり、結果弾けるようになるのです。

なので、私のレッスンでは、弾けない根本原因の追究と、弾けるようになるまでの道のりを分かりやすく言語化することを大事にしています。

その結果、私の生徒さんは、毎日のコードワークも楽しく続けられて、どんどん上達されていますよ!

///////////////////////////////////////////////////

無料メルマガ登録はこちら「ジャズピアノを完全マスターして輝く人生とライブのステージに立つ」

本メールマガジンで届く内容
・初心者がジャズピアノを早く上達させるコツ
・音楽をライフワークや仕事に変える
・自分の才能を発揮させて今より豊かに生きる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-05 09:45:23

本日のメルマガ限定配信

テーマ:お知らせ
こんにちは、即興に至らない人の為のジャズピアノコーチ 大貫恵子です。

本日のメルマガ限定配信は、アドリブが出来ない人の2つの特徴です。

既に配信済みですが、バックナンバーでもお読み頂けます!


///////////////////////////////////////////////////

無料メルマガ登録はこちら「ジャズピアノを完全マスターして輝く人生とライブのステージに立つ」

本メールマガジンで届く内容
・初心者がジャズピアノを早く上達させるコツ
・音楽をライフワークや仕事に変える
・自分の才能を発揮させて今より豊かに生きる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-01 21:36:29

自分に見合った先生選びのコツ

テーマ:上達しない理由
こんにちは、即興に至らない人のためのジャズピアノコーチ 大貫恵子です。

今日から2月ですね。

一番寒い季節のせいか、明日は、関東では雪のようです。

でも、雪が連続で降るとは、最近にしてはちょっと珍しいですね。


さて今日は、自分に見合った先生選びのコツです。

これは、かなり重要なお話です。

なぜなら、教える側も、対象となる生徒さんの層の、得意不得意があるからです。^^




ジャズを知ったばかりの人は、1から10まで、とことん伝えてくれる指導者でなくてはいけません。

それは、1を聞いて10を知るだけの元データを持っていないからです。

従って、言語化能力の高い指導者でないと、話を聞いても理解できません。


ジャズを始めて数年経った中級者は、実践的なことを中心に指導してくれる人が良いです。

現役で活躍しているか、現役時代に多くの経験を積んできた人です。

そして、勇気付けたり、落ち込んだり、感情の起伏に付き合える人だともっと良いです。

それは、知っている知識をとことん現場で試す時期だからです。

失敗して凹んで挫折しやすいのもこの時期です。


ジャズを始めて10年以上経った上級者、セミプロクラス以上の人は、音楽も人間も両方魅力的なミュージシャンに習う必要があります。

それは、この時期の殆ど人が、音楽活動をしているため、自分の音楽やあり方が、人に影響を与えている可能性が高い人だからです。

ビジネス、社会活動というレベルでアドバイスをもらえる指導者が望ましいです。


この3ステージ、みなさんはイメージつきましたか?

今の自分に相応しいステージが分った上で、指導者を選んだ方が良い結果に繋がります。

これが少しでもズレてしまうと、悶々とした状況になります。

そして、大事なことは、初心者のステージで教えてくれる指導者が、セミプロを指導できなくても問題ないということです。

あくまで、今の自分に、どこまで寄り添える指導をしてくれるかどうかがとても重要です。

これから習おうかなと思っている方は、是非、今の自分の状況に合った先生を選んで下さいね。


///////////////////////////////////////////////////

無料メルマガ登録はこちら「ジャズピアノを完全マスターして輝く人生とライブのステージに立つ」

本メールマガジンで届く内容
・初心者がジャズピアノを早く上達させるコツ
・音楽をライフワークや仕事に変える
・自分の才能を発揮させて今より豊かに生きる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-01 06:47:53

プロフィール&レッスン&受講生さんの声 2018.02.1現在

テーマ:プロフィール・レッスン・受講生の声


レッスンに関してのご相談は、下記までご連絡下さい。
折り返し、お返事申し上げます。

keikoonuki2@gmail.com



音楽経歴
クラシックピアノを9年、ホルンを6年。
その後、10年以上の音楽活動のブランクを経て、ウクレレを習う。
そのことがきっかけで、30歳でジャズピアノに出会い現在に至る。


演奏実績
ソロ、コンボ、ビックバンド、自主ライブ、ライブハウス、レストラン、ホテル、自宅出張、イベント
大貫恵子演奏動画はこちら



自己紹介

即興演奏に至らない人の為の ジャズピアノコーチ。
10年間で45人の講師に、音楽、心理学、脳科学を学んだことにより、教える技術を身に付ける。
2年以上続けても即興に至らないが、将来音楽活動をやりたい人の為の、完全個別目標達成型レッスンを展開。
目に見えない感覚を、論理的に見える化するレッスンは好評を得ている。



私は、ジャズピアノを始めて2~3年目で、即興演奏に至らない方を対象としたレッスンを提供しています。

なぜなら、この時期が最も挫折しやく、この層を救いたいと思ったからです。

実際、セッションに行くたびに、ジャズピアノは、始めたばかりの超初心者か、セミプロ以上の高いレベルの二極化であると、私は日々感じていました。


挫折しやすい初中級者の特徴として、ジャズピアノの構造が分かっていないということにあります。

また、ジャズ業界は、自分の演奏活動が中心で忙しく、ライブだけでは収入が足りないから先生業をやっている、という指導者が多いことも感じていました。

そのため、体系的に教えず、その場限りの理論や知識を教えられるため、初心者にとっては全体像が見えず、ゴールも分らないので、何を練習したらよいか、さっぱり分らないのです。

そこで私は、分かりやすさを最優先した、いち早くジャズピアノが上達するメソッドを独自に作りました。


また、私は2年に1度、先生を替えることをしてきました。

それは、自分のことを多角的に見てもらいたいということ、コミュニーケションや教える&学ぶ、について、強いこだわりがあったことにあります。

この経験から分かったことは、ジャズピアニストとジャズピアノの先生は、本質が全く違い、使うスキルも違う、別の職業である、という結論に至りました。

こんな私は、先生業にこだわり、生徒さんを、将来ありたい姿に導く、完全個別目標達成型レッスン(コーチング)を提供しています。



一方で、その人の過去から今の人生を振り返って、「生まれてきた目的を知る」というサポートをしています。

なぜ、このサポートをしているかというと、私自身、音楽と疎遠だった約8年のブランクに秘密があります。

私は、幼少期から音楽に関わる生活をしていました。

ところが、音楽と疎遠になった時期に、原因不明の体調不良を患いました。

後に分かったことが、人は、本来の姿と違ったことをしていると、病気にかかりやすい、ということでした。

そのため、私の人生には音楽は無くてはならないものになりました。

更に調べていくと、トラブル等、人生のどん底と言われるような出来事や、自分にとって不都合な出来事は、同様のメッセージであることが分かりました。

この様に、問題の解決の糸口は、全て人生経験の中にあるのです。


これらの経験と、心理学・脳科学を学んだ私が、ミュージシャン限定で、とことん自分に相応しい音楽活動の仕方、才能を富に変える方法、をメインとしたライフワークサポートも提供しています。



「ジャズピアノを完全マスターして輝く人生とライブのステージに立つ」
メルマガ登録はこちら


レッスンに関してのご相談は、下記までご連絡下さい。
折り返し、お返事申し上げます。

keikoonuki2@gmail.com



ジャズピアノレッスン対象者

・ジャズピアノを始めて2年以上だが、即興演奏ができない
・独学で頑張ったが上達しなかった
音楽理論が分らない
・セッションが怖い
・練習時間がとれない
良い先生に出会えない
・音楽の学校にいきそびれて後悔している
趣味から仕事にしたい
・音楽を兼業としてやっていきたい
・演奏スキルに自信が無い
・家庭、仕事、音楽にバランスのある生活をしたい女性
・個性、自分の役割、生まれてきた目的を知って社会貢献したい
才能をお金に変えたい
・ネガティブ思考で悩みやすい




大貫恵子のレッスン効果

1. ジャズピアノの全体像が見えるので、どこへ向かって、どんな練習をどの順番でやれば良いのか自然と分かる。
2. 目標達成型レッスンなので、自分の望む結果が得られる。
3. 心理学・脳科学を使って、個々に合った練習方法でサポートするので、マスターが早い。
4. 期間中は、メール無制限による完全サポートのため、一人ぼっちにならず、挫折しないで続けられる。




ジャズピアノレッスンコースについて

継続コースとお試し単発レッスンの2つをご用意しています。

・輝くステージで自由に演奏♪ ジャズピアノ完全マスター 1年コース 
 大好きな音楽で人も富も才能もステージアップさせたい方
 音楽の学校に行きそびれて後悔している方

・もっとジャジーにカッコ良く演奏♪ 応用仕上げマスター 6ケ月コース 
 即興でリハモナイズ、アレンジして演奏をしたい方

・分かるから弾きたくなる! ジャズピアノ理論完全マスター 4ケ月コース 
 知識、理論、構造を集中して学習したい方
 
・お試し単発レッスン 90分 有料




よくあるご質問


Q1:コース料金はおいくらですか?

A1:ブログでは料金表示をしていませんが、単発レッスンの料金は、メルマガでお知らせしています。継続コースについては、現状を聞かせて頂いて、個別相談の形でお話させて頂いています。
料金だけを一般の音楽教室と比べると高額です。
なぜなら、生徒さんが望む結果を出すために、特殊技術である心理学や脳科学を使う、目標達成型(コーチング)のレッスンだからです。
最近は、英語コーチングというのも主流となってきました。
この手法で、ジャズ業界でレッスンをしている先生は、どこにもいません。
また、面談の際に、こちらから強制的にコースを勧めることも一切ございません。
なぜなら、ご本人の意志で、受講を決めて頂かないと、結果が出ないからです。
一般的な「ピアノのおけいこ」とは、別物としてお考え下さい。



Q2:コードが瞬時に押えられない程の初心者ですが、弾けるようになるのですか?

A2:私の受講生さんは、コードの理解が不十分、コードやスケールが覚えられない、という方ばかりです。
以前の私もそうでした。
そのため、私のレッスンでは、分かりやすさを最重要視した、独自メソッドでレッスンを進めています。
ご本人が、ジャズピアノを絶対に弾けるようにする!という強い意思があれば、必ず弾けるようになります。



Q3:遠方者でもレッスンは受けられますか?

A3:はい、受けられます。
その際は、オンラインレッスンとなります。
実際、私の生徒さんの中にも、オンラインレッスンを受けていらっしゃいます。
楽器のレッスンは、リアルレッスンでないとダメなのでは?と思われますよね。
ジャズの場合、感覚と論理のバランスが必要です。
ジャズピアノが弾けない理由として、論理的な理解が頭の中で出来ていないことにあります。
特に、初心者の方はこの傾向にあります。
よって、論理的な解説をしっかり聞いて、頭で理解することが大事です。
私は、感覚的な事を論理的に言語化して伝えることを強みとしています。
そのため、まだ、ジャズの構造が整理されていない方には、私の説明を聴くことにより、感覚重視の実践力が付くのです。
よって、オンラインでのレッスンでも、十分効果は得られますので、ご安心下さい。





受講生さんのご感想

Q なぜ、大貫恵子のレッスンのご相談を受けようと思われましたか?
                                        
右往左往しながらやってこられた経過を知って、“この先生になら自分の困っている気持ち等を分かってもらいながらサポートしてもらえる”という安心を感じたこと。

ジャズピアノを弾くのに必要なことを順序立てて指導頂けると知り、何から練習すれば良いのか分からない自分にとって、“この先生のサポートを受けながら練習すれば、自分にも弾けるようになる!”という、希望の光を感じたからです。



Q 今日のご相談を受けてみて、どのような効果がありましたか?

ジャズピアノのレッスンの相談の中で、まずは目標を明確にすることが大切であることを知ることができ、それが今後のモチベーションにつながることが分かりました。

ただ、弾けるようになりたい‥というのではなく、近い将来具体的に何を叶えているのか‥その姿を具体的にイメージすることで、行動意欲につながるのを感じることができました。



Q 他の先生と比べて良かったところがあれば教えてください

ジャズピアノだけでなく、ライフワークについても一緒にサポート頂けるということが、とても魅力的に感じました。

ジャズピアノのレッスンを受けながら、同時に自分の生き方についても見つめていけるなんて、ほかにこんな先生にはなかなか出会えないと思うと、本当に嬉しいです。



Q どのような方にレッスンのご相談を薦めたいと思われますか?
  迷っている方へ一言お願いします

上達を感じられず、先が見えない‥ 
弾けるようになりたいけど練習が楽しく継続できない‥ 
何からどう練習すれば良いのかも分からない‥ 

そんな方に相談を薦めたいです。




レッスンに関してのご相談は、下記までご連絡下さい。
折り返し、お返事申し上げます。

keikoonuki2@gmail.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ジャズピアノを完全マスターして輝く人生とライブのステージに立つ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。