初めてフラワーエッセンスのことを聞いたのは2003年ごろだったかな?
 
何かのセミナーで近くに座った人がペットに使うビジネスをしているという話を聞いて

 

 
そのときはおもしろそうなものがあるんだなぁと思っただけで、取り入れることはしませんでした。
 
そのあと、自然療法のことを知るようになった時にフラワーエッセンスという言葉を聞き、そいえばあの時聞いたやつだ!
 
確かその頃、近所にエッセンスを扱っているお店があって確かそこで買った気がする。
 
使ってみたけど、よくわからずただ飲んだ取っただけだったので、変化を感じることはできませんでした。
 
2006年カルフォルニアへ行った時行ったベニスビーチのカフェでおちゃをして外にでると隣にエッセンスがたくさん置いてあるお店があったのです。
 
確かそこにいたヒーラーさんが3本くらいペンデュラムで選んでくれたのだけど、1本はイルカだったの覚えているけどそのほかは覚えてない。
 
後から思うと必要な出会いだったんだなぁと今だから思う。
 
その時一緒だった友だちと先日あった時にその時の話をされていろいろ思い出したことがあった。
 
どこで知ったか、いつ頃やったか覚えがないけど、アバンダンスプログラムという22日間エッセンスを取りながらワークをしていくというものがあって、取り組んでみたことがあった。
 
2007年だったかな?
 
ヨガに参加してくれていた方でエッセンスをやってる方がいたので、ワークショップをお願いして開いたことがあったのだけど、やっぱりその時もよくわからないままでした。
 
2008年
ようやく出会ったソウルシスターにサポートしてもらいながら使い込むことがスタートしました!
 
そして、フラワーエッセンスを取り入れたヒーリングのワークショップをスタートしました。
 
確かHealing Cafeと名付けて、まだ今みたいにスピリチュアルなことが広まっていなかったので、カフェに行くような軽い気持ちで参加してもらいたいなぁという思いでスタートしたのです。
 
自分でも使い込むことをしながら、ワークショップに参加してくれた人たちのことをみていくことをしていたので気づきをたくさん得ることができて、学びも多い時間でした。
 
エッセンスを取りながら、ワークシップを行い、神社も行きはじめ、気功などのボディーワークもやったり、他にもいろいろなヒーリングやセッションを受けていたので、出ないわけがないですよね。
 
もう、本当次から次へといろいろなことが起きて、休んでる間がなかったですね(笑)。
 
ヨガもそうだったけど、フラワーエッセンスも私がサポートしたり教える立場になるだなんて始めたころは思っていませんでしたね。
 
使っているうちにわかるようになってしまったという。
 
私の持っている力を引き出すためなのか、次から次へと違うタイプの人が現れて、私で対応できるのかな?という人もきてくれるようになりました。
 
経験がないから、怖いという思いはあったけどその時その時を丁寧に、対応することをしていたら、いつの間にかどんな人が来ても大丈夫になってましたね。
 
私のために、いろいろな人が来てくれてたんだなぁと今では感謝しています。