昨年の今頃、やましたひでこの徹底断捨離コースに参加して分かったこと。


家の中に好きでもないものがあると、人はそこに身をおきたいとは感じない。

心地よいと思う空間でなければ人は身をおきたいとは感じない。


その感覚に従い
自分が心地よく感じる空間にさまよいだすことになる。


桜咲く季節なんてもってこい!

(これは何の花?)


家を見れば心が分かると言いますが
それどころか
お財布ひとつで心も家の様子も分かってしまう。
(夢にも心はもちろん、よくよく家の中の様子も現れますよ。)


精神的にもきついロックダウンとなる前に
自主的な外出禁止と心もまだ余裕がある今のうちに断捨離しましょ。


家の中は自分好きな物だけ
となっていればお篭りは快適。

あーだこーだ言う前に完全なるゴミをまず捨てましょう。

それから徐々に好きでもないのに置いていた物が見えてきます。

過去の物が見えてきます。


NYCでもゴミが多く出されていると聞きます。


外出禁止が自分にとってのプラスとなりますように!



好きでもない人間(家族)を捨てる捨てないはまた別のお話が必要ですよね。