こんにちは。
ダイソーの桃の木櫛って
知ってます?とくだけで髪が
艶のあるものになるというものですが、
こと、櫛が魔除になるのを
ご存知の方には最終アイテムに
なるかもしれません。
櫛はイザナギの尊が黄泉から
帰る時に追っ手から逃れる
ために投げつけた、
杖、たすき、髪結紐(これは櫛とも)
3つの桃ともいいますけど
桃の木の神様オオカムツミと
関わってます。
僕は拝み屋さんだった義理の祖父から
玄関先に糊付けするタイプの
魔除に縦長の紙を横にして
戻木桃木三途木(もどろきもものき
さんずのき)と右側から書いて
それに櫛を歯を下に向けて重ねて
貼るものがあるんだよと
教わりましたが、このダイソーの
桃の木櫛がつげの櫛の替わりに使えますね。
多分魔除としては最強でしょう。
貼り方は同じ長さのテープで
横縦順で正十字に張ると良いかも。
今、ダイソーが桃の木櫛を
出したのも時節でしょう。
神仕組みすごいです、、、