あさいちの衝撃 * 19日目の一捨 書類と小さなおもちゃ | komahaha kitchen ~B~

komahaha kitchen ~B~

【福岡】冷えとり・メディカルアロマを組み合わせて「komahaha kitchen」をスタート。空間づくり、自分つくりで皆様のお役に立てればと思っています。~A~は、instagramで発信中です。

テレビはあまりつけていないのですが
あさいちの衝撃映像に家事の手を止めてしまいました。

朝から、ディーバカップ(経血カップ?月経カップ?)を華丸大吉さんが触っている・・・

今日のテーマは「生理」だったようです。

おすすめされていたのは、カップ

実は昔。
布ナプキンと並行して使っていたことがあります。

子どもが小さかったので遠ざかっていました。
(手がね・・手が一瞬ちまみれになる・・・)

久しぶりに使ってみよう!

口笛いいところ

1入れているのに全く気にならない
2匂いがしない
3生理用品代がかからない
(最初のコストが3000~4000円かな)

笑い泣きよくないところ

1出し方にコツがいる
2慣れるまでトイレでは難しい

→10時間近くいれたままで大丈夫との話でしたが
私は3時間以内にだして洗っていたので^^;
今日の話ならは、ずっといれていても大丈夫ってことよね!(ちゃんと毎回消毒して使います)


月経カップ 【日本製】日本人女性の為のROSE CUP ローズカップ 正規品 保管ケース&説明書付き 生理カップ 経血カップ 生理用品 衛生用品 繰り返し使える 一般医療機器[温泉/旅行/生理中/おりもの/おすすめ]

楽天でも見つけました。1種類だけかな。

iherbには何種類があります。
楽天リーベイツ内にあります。




番組内で紹介されていた本。



生理ちゃん [ 小山 健 ]

お勤めしているとき、本当にしんどかった・・・

自分のからだを見直せばよかったなと思います。

冷えとりをはじめてから、PMSも生理もどんどん楽になっていきました。とにかく、冷えがだめ。

この暑いのに!という気持ちもわかりますが、脚(下半身)を冷やさないことで
PMSの頭痛薬もいらないし、生理の痛みも和らぎます。

あとは、直前に食べたくなる乳製品。
少し控えたらぐっと軽い気もします。

冷えとり、めんどくさいわよーと思っている方。
ぜひ生理のために挑戦してみてください♪
hietorina靴下のはじめての靴下セットがおすすめ。


調子がいいとき
悪いとき
イマイチなとき

生理周期の一カ月。
自分で仕分けしておくと
時期を選んで仕事もおとしこめます。

久しぶりにカップ使うことに決めたら
ワクワクしてきたー(笑)

→ 後日談

2日目から使用。
だれが10時間?てなくらいで、3時間おきに交換。
(カップの2分の1くらいになっていた!)
これは在宅の日じゃないと無理だ。

3日目。
4時間くらいなら大丈夫。
でも、なんか出したくて出しちゃう^^;
しかし、匂いもせず違和感もなく快適。

4日目。
あまり量もないので、使わずにナプキンに。
2日目、3日目で利用したいなと思いました。

仕事の日はまだ使う勇気ないかな・・・


はじめたばかりのブログです。
ぽちっといただくと喜びます。

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

***********************

19日目の一捨

書類いろいろ

やろうやろうでため込んでいた紙ものと格闘。
金曜日の夜に立ったままでやっつけました。
まだかかりそう・・・

20日目の一捨

娘のおもちゃ(=がらくた)

おもちゃやさんごっこで使った大量の折り紙。
意味不明な蓋とか紐とか。
本人と一緒に選びました。