中央高速道路の笹子トンネルで崩落事故がおきました。
*中央道:女性が自力で脱出、病院搬送…笹子トンネル崩落

このトンネルは、私もよく利用していたので、
他人事ではないです。
ところで、この事故はなぜおこったのでしょうか?
そもそも、中央高速道路をNEXCOはどのように管理していたのか?
NEXCO中日本には、どのように管理していたのか、
HPには詳細が出ていませんでしたが、
NEXCO西日本関連会社のHPには出てましたので、
紹介しておきます。
*トンネル情報管理システム
(NEXCOどおしなので、このような感じで中日本も
管理してたのではないかとは推測されます。)
これをみる限り、常日頃からトンネルをいろいろな視点から管理され、
事故は未然に防げたと思いますが、
現実に、崩落事故がおこってしまいました。
なぜ、事前に事故を防げなかったのか?
調査システムが問題だったのか、
それを運用する運営システムに問題があったのか?
二度と事故がおこらいないように、
事故の原因を再発防止の視点も含めて解明していくことを
希望します。
7分あたりから笹子トンネルに入っていきます。
*中央道:女性が自力で脱出、病院搬送…笹子トンネル崩落

このトンネルは、私もよく利用していたので、
他人事ではないです。
ところで、この事故はなぜおこったのでしょうか?
そもそも、中央高速道路をNEXCOはどのように管理していたのか?
NEXCO中日本には、どのように管理していたのか、
HPには詳細が出ていませんでしたが、
NEXCO西日本関連会社のHPには出てましたので、
紹介しておきます。
*トンネル情報管理システム
(NEXCOどおしなので、このような感じで中日本も
管理してたのではないかとは推測されます。)
これをみる限り、常日頃からトンネルをいろいろな視点から管理され、
事故は未然に防げたと思いますが、
現実に、崩落事故がおこってしまいました。
なぜ、事前に事故を防げなかったのか?
調査システムが問題だったのか、
それを運用する運営システムに問題があったのか?
二度と事故がおこらいないように、
事故の原因を再発防止の視点も含めて解明していくことを
希望します。
7分あたりから笹子トンネルに入っていきます。