最近、ワシントン・ポスト紙ニューヨーク・タイムズ紙が
尖閣諸島に対する中国政府の巨大な意見広告を掲載したのを
覚えている人も多いと思います。

*尖閣:釣魚島は中国のもの…中国英字紙が米紙に意見広告

これに対しては、東京都のウォール・ストリート紙に意見広告を
出したための対抗手段なんて声もあります。

*都が米紙に意見広告 尖閣購入に理解呼びかけ「米国は太平洋の全てを失いかねない」

ところで、この中国による意見広告に対して

*中国に買われたアメリカ大手新聞

という、izaの記者ブログがあります。

この中で、この意見広告について

「釣魚島(尖閣諸島の中国名) は中国に帰属する」
という大見出しの記事ふう広告

両広告とも最上段に小さく「広告」と記されていたが、
すぐその下にずっと大きな見出しで
「チャイナ・ウオッチ」「チャイナ・デーリー 中国日報」と
あるため、もしかして一般の記事かなとも思わせる。

という記述があります。

そして、このような事ができた背景として

実はこの2紙がここ2年ほど毎月1、2 回、
定期的に「中国日報」(チャイナ・デーリー)を
自紙の一部に入れて、刊行し、配布してきた実態がある。

としています。

要は、定期で「中国日報」が
ワシントン・ポスト紙やニューヨーク・タイムズ紙の
紙面を買って、中国の宣伝をしているということです。

表向きは当然のことながら、中国の片棒なんて担いでいない、
あれは広告だという立場をとってます。

でも実際は、ほとんど中国のプロパガンダです。

それでは、なぜ中立公正のはずのメディアが
中国の片棒を担ぐような事をしてるのでしょうか?

下記に販売数量のグラフをのせておきます。

$わ~さんのブログ

一目みてわかる通り、販売数が目に見えて、
減ってきてます。

販売数が減れば紙面の売上も減りますし、
広告費売上も減ります。

そこを補ってくれるのが中国の広告費です。

チャイナ・デーリーから前述の
2紙(ワシントン・ポスト紙ニューヨーク・タイムズ紙)を含む
米国内の4紙へのここ半年間の支払いは
合計720万ドル(約5億6千万 円)とされていた

と、記述されています。

ところで、日本ではネットを中心にマスコミ不信なんて
声が聞こえますが、米国はどうでしょう?

下記にグラフを載せておきます。

$わ~さんのブログ

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参考までに、形式は違いますが、日本のぶんも・・・、

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上記を見る限り、新聞というメディアは
日本で考えるよりはずっと信頼性は低いです。

そうは言っても嘘も百回言えばなんとやらといいますので、
中国の対米メディア工作は、
日本にとって注意しておくべき事項です。