長男の入院にあたって、

長男の心配もあったけど

次男の事も心配だった。

 

当時次男は2歳前で、私が長男に付き添って

病院で暮らすことになると自宅には夫と次男だけ。

私は働いてないので次男は保育園に入ってない。

どうやって暮らすんだ・・・

 

夫が仕事に行っている日中の

次男の預け先を急いで探さないと。

 

保育園も検討したけど保育料が高額になるのと

突然の夫の出張や残業に対応できるのか、

園から連絡があってもすぐに迎えに行けるか、

不安があって家族に頼ることにした。

 

自宅はA県にあり、

私の実家も同じA県だけど

お互いほぼ県の端っこ同士で

車で約2時間かかる。

父は病気で、母は仕事をしている。

 

夫の実家は隣のB県。

車で2時間半~3時間くらいの距離。

(ちなみにB県には私の姉家族も転勤前に住んでいた)

義父は仕事をしていて、義母は専業主婦。

 

私の姉家族は自宅から車で5分の距離。

旦那さんは転勤族で、姉は専業主婦。

子どもは当時小1の女の子が一人。

 

入院している病院は隣のC県にある。

自宅から車で1時間半ほど。

 

次男の環境を考えた結果、

姉家族に頼むことが一番だと思った。

 

私の実家では日中

父と二人きりなので安心して預けれない。

 

夫の実家は義母が

ちゃんと見てくれるだろうけど

やんちゃでパワフルな次男が

道路に飛び出すのを止めれるだろうか?

 

私の姉のところであれば

よく一緒に遊ぶ姪っこもいるし、

おもちゃも沢山ある。

祖父母に比べ

まだ若い(若くはないが)ので体力もある。

何より夫が仕事前に預けに行って、

仕事後に迎えに行け、預けっぱなしではなく

一緒に暮らすことができる。

そして週末は夫と付き添いを交代して

私が自宅に戻り、次男と過ごせる。

次男になるべく寂しい思いをさせずに済むのだ。

 

こんな自分たち本位の考えで姉に打診した結果、

家族で話し合い、次男を受け入れてくれることになった。

今考えるとよく受け入れてくれたと思う。

本当に感謝しかない。

あの時どちらかの実家に預けることになっていたら

なかなか次男との時間は取れなかったはず。

次男の性格もずいぶん変わっただろう。

 

次男の性格や喋る言葉はどこか姪っ子を彷彿とさせる。

長男が退院して家族4人で暮らせるようになってからも

次男はおじちゃん、おばちゃんに会いたくて寂しがった。

あまりの懐きっぷりに母としては傷つくレベルだったが

それほどまでに良くしてもらっていた。

本当に頭が上がらない。

 

妹の子とはいえ、いきなり

煩く、騒がしく、やんちゃな2歳児を預かり

面倒を見るのは大変だったろう。

まだ妹の子なら許せるかもしれないが、

これが妻の妹の子ともなればただの他人の子だ。

疲れて家に帰ったら、

やかましいよその子がいるなんて最悪だったろう。

姪っ子も、いきなりわがまま放題の2歳児がやってきて

勝手におもちゃを触られたり、壊されたり。

イライラしたに違いない。

 

姉家族のお陰で次男の心配が最小限で済み、

長男の入院生活に心血を注げたと思う。

感謝してもしきれない。

本当にありがとう。

 

姉家族は長男の発病一年前に近所に引っ越してきて、

退院後約一年でまた転勤で引っ越してしまった。

本当に長男の病気を見越してやってきて

良くなったのを見届けて去っていったようだった。