皆様ラブラブ


おはようございます音譜


今日は暖かくなりそうなので


うれしいですね晴れ


いろいろストロークについての


イメージありがとうございました


ゴルフやテニスで使う言葉ですね


でもここでは心理学用語なのです目


自分及び他者を認める働きかけ


と言うことです


心の食べ物なのです


体を維持するのに食べ物があるように


心を維持するものがストロークです


夕食のとき「お母さん、美味しいね」と


子供や夫にいわれるとうれしいですよね


仕事で何か結果が出るて「よく頑張った」と


上司に褒められるとやる気が出ます


周りから認めてもらっていることが実感できる瞬間でもあり


同時に自分自身を認めてあげることが出来る瞬間でもあるのです


ストロークは人を動機付け 意欲 やりがいを生み出すのです


これがなくなるとどうなるかと言うと


幼児の場合「母性愛欠如症候群」と言われる病気になり


医学的に「マラスムス」という脊髄萎縮をおこし


発育不全や知恵遅れなどの症状をひきおこすことも


あるそうです


今子供達がおかしな行動をとるのも


こういう世の中のコミュニケーションが


少なくなってきているからだと思うのですビックリマーク


自分の周りにたくさんのストロークを与え


周りからも多くのストロークを得られるような


人間関係を作り上げたいものですね音譜


どうでしたか


参考にしていただけましたか


楽しい世の中にするために


まず自分からはじめましょうねニコニコ


次回はゴルフに行った記事です


お楽しみに音譜