就労継続支援A型事業所 オリーブ | オリーブブログ

オリーブブログ

就労継続支援A型事業所オリーブのブログ

こんにちわー照れ音譜

先日、「PEP TALK」を広めている岩崎由純さんの講演会に参加してきました!!

 

PEP TALK(ペップトーク)とは選手、生徒、部下などを励ますのに

監督やコーチなど指導者が試合前に使う「激励のショートスピーチ」

のことだそうです。

 

「Pep」は英語で元気、活気、活力という意味。

 

特徴としては短く分かりやすく肯定的な言葉。

魂をゆさぶり人をその気にさせる言葉だそうです。

 

例えば、試合前に緊張している選手に向かって

「勝つんだームキー頑張れプンプン」と言うよりも

「お前なら出来る!!楽しんでこい爆  笑」と送り出す!!

皆さんならどちらがいいですか!?

 

普段の支援でもスタッフをやる気にさせる、やれば出来るとモチベーションが上がるようなトークが出来るとオリーブも盛り上がりみんなで楽しく活気あふれた作業になるなぁと思いましたウシシ

 

とても貴重な体験をさせて頂きましたニコニコアップ

今後の支援にいかせて行ければと思いますビックリマーク