就労継続支援A型事業所 オリーブ | オリーブブログ

オリーブブログ

就労継続支援A型事業所オリーブのブログ

こんにちは

大寒が過ぎて、寒さが一段と厳しくなり、朝なかなか布団から出られないよぉ・・ショボーン

事業所も暖房をつけているわりに寒いんです汗

なんて言ったって、倉庫の中で作業をしているし、古着屋をやっていて常時お店のところは開いている状態

一応、ビニールシートで寒さ対策をしているのですが、年数がたって片一方が破けてしまったので、新たに新しいのを新調中ビックリマーク

利用者は、この寒さに耐えながら作業をするにあたって厚着の方もいるし、大丈夫というぐらい薄着の方もいます

流行の伝染的な病気には気を付けるように常日頃伝えています

そういう自分は、超厚着どぇ~すべーっだ!

今日は4枚着ていますそれに貼るカイロがないとやってられない

年ですかねぇ・・・汗

日本には四季があって良いんだけど、雪の降る所には住めないな

 

話しは変わりまして、オリーブも今年の5月で6年目

この6年の意仇には色々な変化があって、またこれからもいろんな変化があると思います

私たち職員・スタッフも事業所とともにモチベーションを高く持ち、成長していきたいです

これはポインセチアです

クリスマスのころよく見かけますよね

頂きもので、今うちで育てています

メキシコ原産で寒さに弱く、翌年も同じように赤く葉っぱがなるかというと難しく、短日処理をしなければ赤くはならないとのこと

なかなか手がかかるけど、チャレンジする価値はあるかなと思います

胡蝶蘭の苗も育てていて、これまた原産地がフィリピンで高温多湿で、カーテン越しの日差し、その他もろもろの要件がそろわないと花が咲かないとあります

植物と同じにしてはいけないけど、人間も育った環境によってはいろいろ違うし、手厚くしても放任しすぎてもダメになってしまう

いろいろな角度から、どうしたら成長に繋がるかを探しながら支援していけたらいいのかな

成長の過程を見れるのは植物も人間も楽しみですよねおねがい