取材報道に願うこと | 夢を追いかけるおじさんのブログ

夢を追いかけるおじさんのブログ

みんなで夢を実現しよう!!
(夢は寝て見るものではなく、起きて実現するものである)

おはようございます。

今朝は☁🌂


さて、今日はこちら☝️


サイトへの立入禁止🚫とセキュリティ強化

何故そんなに過敏になっているのか?
それは、プライバシー保護の欠ける報道番組があるから…。


↑これはある過熱した報道陣が想いを述べた記事の一部(報道側の声として)を切り抜いた物。

上の記事の続きには、取材される側のプライバシーについて記事が続いています🤔

最近、YouTube等で該当インタビューをしている際に(事前に趣旨と内容を説明)ちゃんと了解を得て顔を出したり年齢、職業等を出しているものを見て安心した事がありますが、ただテレビに出たいからとか、目立ちたいから、、等で自分から映りにいく人達もいるのも確か。しかし、最近ではプライバシーが公の場で公表されるとその後の弊害の方が多いのが現状です。

最近岡山で殺◯事件がありましたが、その際被害者の家族、加害者の家族が公の場に曝されていました😅
これは、ご自身がSNS等を利用してプライベートの記事をアップしていたので仕方が無い。とはいえ、それを報道番組等で公開していたら拡散される量は莫大になります😵‍💫💦

だから今回その様なケースにハマってしまいそうな感じだったのでセキュリティを強化した。という流れになりました😅

心配し過ぎと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、SNSをはじめ色んな媒体により個人が特定できる事が容易になった今、この問題(プライバシー保護)については細心の注意をしなければならないと感じています。

さあ、今日も始まりました!
元気に笑顔でスタートです👍