ライフオーガナイザー高原真由美です。

先日オーガナイズの手法のお話をさせていただきましたが、

オーガナイズの手法は、

1:減らす
2:整理する
3:維持する


3ステップです。

で、2の「整理する」の中に、

1:配置する(収納する)
2:保管する
3:回復させる(元の状態に戻す、片付ける)


があり、収納というプロセスがあるわけですね。



そのため、ライフオーガナイザーは、もちろん収納用品や収納家具の知識も必要です。

なのでたまには、収納のお話もこのブログで書いていきたいと思います。


ということで、早速便利グッズを見つけましたのでご紹介しますひらめき電球
前から商品としてはあったたため、以前から使ってましたが、サイトがリニューアルされ、使い方等がわかりやすくなったので。



収納王子コジマジックがイメージキャラクターとなっている

3Mのコマンド製品

です。要は、

はがすことができる強力粘着テープと、そのテープ付きのフック

です。上記サイトには使用アイディアが満載なので、すごく参考になりますよビックリマーク

特に収納家具の扉の内側では、大活躍のアイテムです。

私も事務所のキッチン用のタオル掛けに、このテープを使用しています。
何度もはがしても(今のところ引越もあったため、3回ははがしています。永久に使えるわけではないはずですが)またはりなおせ、跡も全然残らないんです。はがすのも、簡単ですし。


まぁ難を言えば、フックタイプのフックが、プラスチックの白だけ、ということでしょうか。
多少高くてもいいので、ステンやアルミフックタイプを発売してほしいな、と思います。