こんばんは。
キッズオーガナイザー中村佳子です。


この2週間で病院へ3回通っています・・・(汗)

まさしく季節の変わり目という感じで兄弟交代で体調優れずです。

母が「あなたたちが小さいときは交代で病院ばっかりいってたわ。」と言っていたのを今体感しています。こうやって私も大きくなったんですよね~。感謝!!


そんな中でも家事もあり、仕事もありで

めいいっぱい過ごしていますが

このめいいっぱいの時でもあっぷあっぷせずに過ごすために一工夫。


やらないことを決める!!   です。


何それ~と私も初めて聞いたときは思ったのですが効果大!

1週間、3日・・・ここから忙しいな~と思ったら

「落ち着くまでこれはしない!」と決めちゃいます。


私の場合は、断然【洗濯物を畳まない】です(笑)

大手を振ってズボラ宣言なので、あまり公表したくなかったですが・・・。


忙しいと洗濯を畳むタイミングがなくて夜に・・・でも他にもすることたくさん。

『あ~、畳めなかった・・・。山積みのまま・・・。』と思うくらいなら

《畳まない》と決めて

乾かしているそこからタオルもパジャマも取って着て

明日の子供服もタンスにしまわずリビングに置いたまま。

すると、残ったものは少しなのでそれだけ畳みます。


干してるところから取るのは

出来なかった日としていることは、最終的には一緒なのかもしれませんが

これを最初から《しない》自分で決めておくだけで気分がすっごく楽です。


いつでもどんな時でも同じように完璧にする・したいと思ってしまうと

出来なかった現状にストレスが生まれてしまいます。

忙しくて時間に追われがちな時ほど

そういった調整が大事かもしれないですね。


落ち着いたら、またいつもの日常に戻ることは忘れずに。

そうしないとそのうち《しないこと》だらけになってしまうので(笑)





↓『読んだよ~。』のポチッいただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村



≪講座のご案内≫

●協会認定講座●

□11/11(月) 《@神戸・三宮》ライフオーガナイザー入門講座 残4 ■詳しくはこちら■

□12/1(日) 《@神戸・三宮》ライフオーガナイザー2級認定講座 残6 ■詳しくはこちら■



11/5(火《西宮》@マゴスタイル リバウンドのないお片づけ講座  お子様連れOK

□11/11(月) 
《神戸・三宮》 おかたづけレシピ ~“できる”が増えるキッズ収納~ お子様連れOK ・・・■詳しくはこちら■

     


●オーガナイズ作業●

     DAY+DAYプラン               ■詳しくはこちら■    受付中

自分を映すクローゼットオーガナイズプラン      ■詳しくはこちら■  先着3名→1名