♪自信ってどうやって身に付ける?・何かに秀でれば自信がつくとか何かをやり遂げれば自... | ガミガミ母さんから卒業!子どもがどんどん自立へと向かう対話のある子育て:親子コミュニケーションコーチますみんのブログ

ガミガミ母さんから卒業!子どもがどんどん自立へと向かう対話のある子育て:親子コミュニケーションコーチますみんのブログ

発言力とは、自立した一人の人間として発言すること。

*自分が思うことをケンカせずに伝える力
*相手の意見を尊重できる力
*自分の考えを整理する力
*人の意見に流されない力
 
子どもの一生の財産となる発言力。
そんなスキルを育てる方法を発信していきます。

View this post on Instagram

♪ 自信ってどうやって身に付ける? ・ 何かに秀でれば自信がつくとか 何かをやり遂げれば自信がつくとか それもひとつではあるけれど ・ 自信とは【何かができる】ことではなくて 【何が起きても自分は大丈夫】 と信じられる気持ち ・ それを養うのに大切なのは 【人の役に立つ経験】なんです ・ 人間は本能的に 人の役に立ちたいという願望を持ってる それは小さい子どもでも同じこと ・ 感謝される経験は 「自分は役に立った」という実感に つながります ・ お手伝いをしたり気遣ったり その時にお母さんが 「ありがとう」ってちゃんと言う ・ その言葉が人の役に立つ喜びを与え 子どもの自信を育てます ・ 自分を信じる気持ちは 諦めない心、人を信じる心を生みます 豊かな人生に必要な 豊かな人間関係を築きます ・ 何かしてもらったら「ありがとう」 お母さんがまずは実践して 子どもの自信を育ててね♪ ・ 講座、イベントの情報や日常の仕事風景は別アカウントで発信しています❣️講座の開催、ますみんてどんな人?が気になる方は、 @kcmasumin をぜひフォローして下さいね❣️ ・ #キッズコーチング #自信 #自己肯定感 #ありがとう #子育て #育児 #幼稚園 #保育園 #未就園児 #0歳 #1歳 #2歳 #3歳 #4歳 #5歳 #6歳 #子育てママの笑顔整頓クラブ #今日の1日1コーチング #西宮 #神戸 #大阪 @momasumin @kcmasumin

親子コミュニケーションコーチ ますみんさん(@momasumin)がシェアした投稿 -