【今年ラスト】メンタルオーガナイズエッセンスセミナー | ガミガミ母さんから卒業!子どもがどんどん自立へと向かう対話のある子育て:親子コミュニケーションコーチますみんのブログ

ガミガミ母さんから卒業!子どもがどんどん自立へと向かう対話のある子育て:親子コミュニケーションコーチますみんのブログ

発言力とは、自立した一人の人間として発言すること。

*自分が思うことをケンカせずに伝える力
*相手の意見を尊重できる力
*自分の考えを整理する力
*人の意見に流されない力
 
子どもの一生の財産となる発言力。
そんなスキルを育てる方法を発信していきます。


昨日は遠くに住む大好きな人から

思いがけず電話をもらいました。

 

 

友達、と言い切ってしまうには気が引けるような回数しか会ってない。

お互いのこともそんなに詳しく知っているわけではない。

でも初めて会った時から一緒にいて心地いい空気感があり

ちょっと話した時に私のために泣いてくれた、そんな人。

 

 

あ、やっぱりこれって友達だ。

と書きながら思いました(笑)

 

 

気にかけてくれてありがとう。


西宮のメンタルオーガナイザー、KIDS片づけコーチ むらたますみです。
「ママの笑顔は子供の自信!」を合言葉に、親子の寄り添いやコミュニケーションを
お部屋やこころの片づけを通してサポートしています。





自分で自分のあり方を、選びたいとは思いませんか?


このような方にオススメです。


チェック家族のことに振り回され、自分のことなんて考える暇がない
チェック日々の暮らしが思うようにいかなくてストレスを感じる
チェック毎日がなんとなく流されてしまって自分のものではないような気がする
チェック今特に困ったことや悩み事はないが、毎日をもっと楽しく生きたい



メンタルオーガナイズは、あなたが、あなたの人生を、
自分で選ぶためのセルフコントロール力を上げるお手伝いをするメソッドです。



**********


自分で自分のあり方を、選びたいと思ったことはありませんか?
私は、あります。



今から12~3年くらい前。
個人的にいっぱいいっぱいになっていて
周りの全てが疎ましくなった事がありました。


それまでも別に一般的に言う幸せな人生じゃなかったし
私の人生こんなものと思って生きていて、それでいいと思っていたはずでした。


ところがいろんな事が重なってもう自分ひとりで立っていられない、
そんな経験をした10年前。
急に思ったんです。



私は私の人生を、自分で選んで生きていない。



いつも誰かに評価される事を基準にしている。
あの人に褒められるように、あの人にいいなと思ってもらえるように。
そして失敗したら人のせいにして。
私の人生なのに、私の満足を基準にしていなかったと、気付いたのです。


それからは「こうしたい」「こうありたい」
という自分の気持ちを、意識的に優先して過ごす期間を持ちました。


すると、何が起こったか。


自分で選ぶくせをつけると、自分に責任を持つようになりました。
自分に責任を持つようになると、人の選択を尊重できるようになりました。
人の選択を尊重できるようになると、周りに笑顔の人が増えました。



周りに笑顔の人が増えたら、なんだか幸せになりました。
私の人生こんなもの、と思っていたはずなのに
私の人生捨てたもんじゃない、もっと幸せになれるんだ、と思えたのです。



**********



日本ライフオーガナイザー協会のビジョンにこういうものがあります。


*オーガナイズする事により人生のストレスを軽減し、
 より楽しく有意義な人生を生きられる人を増やす。

*漫然と生きている人々に自分の人生をコントロールできる!
 という事を実感してもらい、人生の目標を持ってそれに向かって
 前向きに生きることが普通であるような世界を創出する。



***********



メンタルオーガナイズエッセンスセミナーはこのビジョンを、
個人レベルで実現するお手伝いするためにメンタルオーガナイザーがお伝えするものです。
メンタルオーガナイズのエッセンスがギュッと濃縮されています。



メンタル(=ココロ)をオーガナイズする(=整える)ことで
気持ちの持ようは自分で選べる、ということを実感し、
日々感じているストレスを減らすことができます。



チェックセルフコントロールとはどういうことか?
チェックあなたの価値観は?
チェック感情の選び方



などを、ワークやシェアを通して実感して頂くことにより
もっと楽に、もっと生きやすくなるポイントが分かります。

 

 

 


今年最後の開催。以下、詳細です。

 

 

 

【日 時】 12月16日(金)10時~12時30分
【場 所】 ▶︎小林エステイト レンタルルーム

      (阪急神戸線 西宮北口駅 北西出口より徒歩3分)
【講 師】 村田真澄/メンタルオーガナイザー

 

【参加費】 4860円(税込み/事前振込)
【お申込】 こちらのリンクからお申込ください。
          折り返し自動返信メールでご返信差しあげます。
        迷惑メール対策をしておられる場合、返信が迷惑メールフォルダに
        振り分けられることがあります。
        お手数ですがメールの受け取り設定をご確認の上、お手続き下さい。

 

 

 

来年から今より自分らしくなるために

今のうちにぜひ、受講してください。

お待ちしています。

 

 

あなたに1日が、Happyでありますように♪