こんにちは、なつパパです。

 

 

大晦日まであと9日ですね。

 

そろそろ片付けや断捨離、掃除をしなきゃ!と


思っている人も多いのではないでしょうか。

 

 


大晦日 除夜の鐘は108回鳴りますが

 

これはひとりの人間につき煩悩が108あると

 

言われているそうで

 

(たぶん私はもっとあると思うけど笑)



 

108回の鐘は1つ1つその煩悩を消していく

 

作業だともいわれています。

 

 


これにちなんで、大晦日に向け108個の

 

捨て活をするというのはいかがでしょう。

 

 

ヘアーゴムを捨てるのに数えたら30本あった

 

もう使わない色鉛筆セット20本あったなど


数がまとまっているものもカウントしてOK!

 

 

賞味期限切れのパスタがあって


数えたら108本!

 

うーん…それもOKとしましょう😄

 

 

そんなゆるゆる捨て活、


残りの9日でやってみませんか。

 


私もさっそく家にある煩悩を探して


捨て活してみます!

 



今回手放す服がありました。


ほんと沢山使いました、ありがとう。


小さい箱にはカフスが2個ずつ入って


いるので4点で計算。


合計8点の捨て活。あと100点か。


108個目指します💪


ではまた!

 

 

 

梶ヶ谷陽子さんの新刊『親子の整理収納』

我が家が掲載されていてなんと!なつパパも載っています。

 

 

 

 

 

 

\フォローお願いします/

 

 

 

 

\パパだっておススメしたい 笑/

 

 

 

 

\サービスのご提供・ご相談はこちらから/

友だち追加

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


キャリアコンサルタントランキング