昨日、無事に完了しました。




前回の記事をご覧いただき
ありがとうございました。


記事はこちら
☟☟


アクセス数が1,500超えていたので、
調べてみると、この1つ前の記事が
アメトピに掲載されていました。




選んでいただき、ありがとうございます。


アメトピ掲載の記事はこちら⇩



あらためましてこんにちは。




片付け、その先の暮らし
ワーママのNocoです



はじめましての方も、いつもブログを
ご訪問いただいているあなたも、
ありがとうございますひらめき


はじめましての方はこちら⇩⇩




自己紹介ショートバージョンはこちら↓↓

 アメブロ歴6年目キメてる大阪市内在住の会社員(40代)ワーママです。シングルマザーとして2人の男の子を子育中です。長男を坊、次男をチロちゃんと記載します。金融業界に15年在籍のキャリアを活かし、【お金の片付け】について発信中ですひらめき年間資産形成、約100万円のコツお伝えします♪FP2級と簿記3級持ってます。


さて本題に入ります。



  リフォーム工事



今、残っている作業は3つあります。


エアコンの配管位置を上げる



丸い穴が配管です。



エアコンの取り外しと取り付け


クローゼットにラックを取り付ける



今回はエアコンの配管位置を上げる

工事の話です。



エアコンの金額が思いの外高額だったことに

気がついたところから、事態は悪くなりました。




ヨドバシカメラで購入し、工事も依頼し

リフォーム会社に断りを入れました。




今思えば、リフォーム会社に金額の

交渉をするか他で相見積もりすることを

事前にリフォーム会社に伝えれば

良かったのかもしれませんアセアセ



これからリフォームされる方は

本当に気をつけてください。




我が家のように拗らせるのも

少ないかもしれませんが、

リフォームって業者によりけりで

一般的にトラブルが多いと聞きます

ので、参考になさってください。



エアコンを取り外す


まず、配管位置を上げるために

古いエアコンを取り外してもらいました。


配管位置とは丸い穴の所です。





エアコン本体から通すところから

ベランダに向かって配管が通っていて

これが傾斜がないと配管の中に

水が溜まったりしてよくない

そうです。



 

リビングから洋室を通ってベランダへ配管を出します。




リビング側の配管を上げて

もらいました。



これによって、一旦きれいに

貼ってもらったクロスを貼り替え

したりリフォーム完了後の別日に

工事してもらったので追加料金が

10万円ほどかかりました。





そこから、一旦配管の件で

ヨドバシカメラに設置を

保留してもらってたので、

再度依頼する流れだったのですが、、



母がこのまま、リフォーム会社に

設置までお願いしたいと言い、

ヨドバシカメラの設置依頼を

断ってしまいました。



すると、リフォーム会社は、

今回の配管工事の業者とは

別の業者になるとのこと。




また話がややこしくなってしまいました泣き笑い



エアコンは予定通りヨドバシカメラに

届けていただいたものの、一度

断った設置工事を再依頼するには

別日になる上、追加料金も5,000円

発生するとの説明でした。



最悪⤵️



そこで、ヨドバシカメラもリフォーム

会社も辞めて、ミツモアで依頼

しなおすことになりました。





ほんま、いつ終わるん?





 


洋室に置かれたままのエアコン、、


本日は以上です。





最後までブログをご覧いただき

ありがとうございました知らんぷり


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。


また更新していますので、
良かったらお越し下さい指差し



ブログは個人的見解により発信しているもので、
情報については発信当時のものです。ご了承下さい。



一般の主夫、主婦のあなた、ワーママのあなたからの
フォローお待ちしてますニコニコ

読者登録してね






毎月5と0のつく日はポチッとエントリーして下さい!ポイント4倍デー

         ↓↓


イベントバナー



インスタグラムは大好きな化粧品について
更新してますあんぐり




日々のお買い物は楽天でポチッと!

         ↓↓↓

イベントバナー



ほんまにおすすめだけを掲載しています。

私の楽天ルームについてはこちら