本日の捨て活


いらない紙類。気がつけば溜まるので、時々

ばさーっと捨てます。






前回の記事をご覧いただき
ありがとうございました。
☟☟


ハッシュ#️⃣ランキング入りました音符





あらためましてこんばんは。




片付け、その先の暮らし
ワーママのNocoですニコニコ



はじめましての方も、いつもブログを
ご訪問いただいているあなたも、
ありがとうございますひらめき


はじめましての方▶▶自己紹介


自己紹介ショートバージョンはこちら↓↓

 アメブロ歴6年目キメてる大阪市内在住の会社員(40代)ワーママです。シングルマザーとして2人の男の子を子育中です。金融業界15年のキャリアを活かし、【お金の片付け】について発信中ですひらめき年間資産形成、約100万円のコツお伝えします♪FP2級と簿記3級持ってます。

さて本題に入ります。




ミニマリストタケルさんの動画を

みて決断した支出の削り方についてです。







ファイヤーされたタケルさんも、さらに

生活費を削ってるのだから、会社員暮らし

の私も、いろんな値上げを言い訳にせず

支出を減らしたいと、考えました。

←真面目か笑い





 支出の削減




学童の更新をやめる


大阪市ではありがたいことに

年間500円で子供を預かって

くれます。



お守り代わりにと、ずっと

更新してきました。



学童に通う回数


2023年度は小学6年の坊は0回

小学1年のチロちゃんは2回


通わなさ過ぎた、、



その理由は


☑️家から学校が近い

☑️自宅に祖母がいる




こんな好条件が重なり、ほとんど

通うことはありませんでした。



結果


坊は卒業なので、更新しませんが、

チロちゃんは学童、更新しないことに

しました。




500✖️5年🟰2,500円



微々たるものですが、減らせる

ものは減らしたいと思います。



何かオススメの支出削減が

あれば教えてください。




本日は以上です。





最後までブログをご覧いただき

ほんまにありがとうございました知らんぷり



週末ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

我が家は坊の自転車を買い替えに
行きました。


身長144cm、子供サイズを購入するのは
最後です悲しい




また更新していますので、
良かったらお越し下さい指差し



ブログは個人的見解により発信しているもので、
情報については発信当時のものです。ご了承下さい。



一般の主夫、主婦のあなた、ワーママのあなたからの
フォローお待ちしてますニコニコ

読者登録してね






毎月5と0のつく日はポチッとエントリーして下さい!ポイント5倍デー

         ↓↓


イベントバナー



インスタグラムは大好きな化粧品について
更新してますあんぐり




日々のお買い物は楽天でポチッと!

         ↓↓↓

イベントバナー



ほんまにおすすめだけを掲載しています。

私の楽天ルームについてはこちら