ベランダの山椒にアゲハチョウの幼虫が来ました。

折角だからそのままにしておいたら

網戸のサッシでサナギになってしまい

羽化するまで網戸が動かせなくなりました泣き笑い





観察しやすくて娘は毎日、様子を見てます。

良い自由研究になって蝶に感謝。


ハムスターハムスターハムスター


毎朝3枚のプリントを課題にしてます。

昨日、娘が明日はお母さんとやりたいというので、早起きしてやる約束したのですが…

すっかり忘れて娘が起きたのは私の出勤時間。


眠い目を擦りながら寝室から出てきて

出かける準備している私に…

大あくび「おかあさん、プリントやろ」

びっくり「えっ!お母さんもう行かなきゃ」

大あくび「昨日やくそくした」

不安「そ、そうね。やろうか…」

と、30分ずらして出社することにタラー

でも寝起きでプリント3枚やるとは

子供とのお約束って効果あるなと

実感しました。