先々週からの体調不良のお陰で

心身ともに落ち込んでたけど

身体の回復に合わせて

ココロも戻りつつあります。




久々にバロンの眼科検診。

前回、よく無い菌のいる目脂を指摘され

生活を心がけ点眼も頻繁にして

先月ぐらいから点眼する時に

バロンの目の調子が変わった気がしてて…目


目ヤニも完治しました乙女のトキメキ

バロン、完全に回復ですグッ



おめでとピンクハート


ただ、目が大きいから乾燥しやすいし

目が見えていないので散歩中のクン活で

細いピンッとした小枝などで傷つけやすいため

ヒアレイン(ヒアルロン酸の点眼)など

点眼による保湿ケアは続ける必要があるそうです。


バロンも目薬が刺せるワンコ犬になり

それはそれで何かと楽チン!

毎日、目の状態チェックできるしね。


もともと白内障も患ってて

徐々に進行してるんです悲しい

持病なのでこれからずっと

お付き合いが必要な病気ですアセアセ


なので眼科専門病院も引き続き通います。。

※めっちゃ高いよー笑い泣き札束



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


ヒヨコヒヨコヒヨコ

4y11m28d


まりちゃん、まもなく5歳。

4歳が終わっちゃうことに寂しさを感じてます。

本当によく成長した一年でした。


4歳はこれまで続けていた

英語と幼児教室とは別に、

🎻と🩰の習い事を増やして、

びっくりするぐらい忙しい一年でした。

お金も時間もこれまで以上にかかる毎日。


正直なところ、個人的に何度も…

こんなにお金かけて時間を割いて

意味があるのか?とか。

忙しくして娘が可哀想かも…とか。

自業自得だけど自分の時間がないとか。

貯蓄をもっと増やすべきか?とか。

違うこと(外遊びや旅行などの体験)を

もっと大事にすべきなのか?とか。

この環境に日々悩みまくり、

考えが迷走しまくってた泣き笑い


でも、一年は続けると心に強く決め、

時間をやりくりして、

それぞれの習い事や好きなことに

まりちゃんが楽しんで取り組めるように

意識してこちらも一緒に取り組みました。

どれもこれもまりちゃんのペースで

身につけて成長していく様をみて

本人も何だかんだどれも好きになって

取り組んでいる姿を見ていると。

最近はうちにはこれのスタイルが

合ってるんだ。

だから良いと思えるまでに

心持ちも変わってきました看板持ち


もちろん貯蓄は大事だけど、

我が家はバロンがいるため、

海外旅行も遠方の国内旅行のような

長く遠いところへ行くことが出来ないから

そんなに異次元?な経験はさせられない分、

普段に還元しておこうかなと。


目標にしてた暗唱一冊を

4歳のうちにクリアしました。

これは大きな自信になると思います!





次の冊子は…



こんなラインナップびっくりマーク


結構渋いラインナップで

古典文学や百人一首や論語もあり、、、

「子、曰く…」って(笑)

高校の現国や古典の授業かと思いました泣き笑い

でも同い年のお友達は

「アメニモマケズ」を暗唱して

クリアしてました驚き


まずは覚えやすいところから

また地道に頑張ろうと思いますグー


くまクッキーくまクッキーくまクッキー


朝起きて、キッチンに立つ。

我が家はオープンキッチンです。


朝キッチンに立つと用をたす凝視

片付けて手洗ってまた立ち直すのよね。

地味にめんどう…w


今夜のための朝ごはんと一緒に夕食の支度。

夫が先週冷凍した挽肉と玉ねぎの

炒め物があって茄子があるから

なんとなく中華風味の炒め物が食べたくなる。



中華調味料は混ぜればなんでもいい味になるから

よく使います飛び出すハート



あと味噌汁がわたし個人的に好きで。

我が家の味噌ラインナップ。


これと別で円熟もあるし🤣

どんだけ味噌あるんだー


バロンの胸肉の煮汁をベースに



茄子と豆腐のお味噌。

これならまりちゃんも食べてくれる。



平和な朝がこれからも続きますように。