先日は大雪でしたねー雪の結晶


雪の散歩はガクブルだったバロン泣


さ…さむい…

でも靴履かせると嫌みたいで、

まっすぐ歩けないのよね〜


湿雪だったから、アスファルトの雪が

早々に溶けてくれて良かったアセアセ


と思ったら空き地の雪の中の

切り株に闘志を燃やして突っ込むでいくダッシュ



凍傷になるぞー


レインウェアのお陰で身体は

雪でハッスルしてもそんなに汚れなかったキラキラ

短毛種だからお風呂は楽な方だけど

それでも入れるのはめんどくさいですタラー


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


ヒヨコヒヨコヒヨコ


4y11m5d



いよいよ5歳までのカウントダウンが

始まりましたひらめき

誕生日プレゼントを検討中ですびっくりマーク

何かしようはてなマーク



娘の雛人形を飾るべく

節分では豆まきして恵方巻き作りました。


赤鬼のお面に保育園で作った青鬼帽子

めっちゃ怖いニヤニヤ

こりゃ鬼👹も逃げるね(笑)


今年の恵方巻きは手作りにしてみました花



ちょうど、ふるさと納税の生牡蠣が届き

恵方巻きに牡蠣に豪華な夜となりました。

私、牡蠣のオーブン焼きが大好きで

本当はレストランとか行きたいんだけど

オイスターバーって夜営業だから

子連れで行けないしね〜



奥の牡蠣は

バター、ニンニク、クレイジーソルトに

パン粉とパセリをかけて

魚焼きグリルで焼いてみた、おいしー飛び出すハート

シンプルな生牡蠣、焼き牡蠣も最高ラブ


夫と白ワインなんか久々に開けたら

20個の牡蠣は1日で終わりました笑い



お気に入りです。

美味しいからいつもストックしてるチュー


ここのマスカットベーリーAも大好きハート

ふるさと納税のお肉が来たらよく飲みます。



あまった恵方巻きのは翌日に回します。

卵焼きはサラダへ。

食欲湧いてたのかな?

ご近所のパン屋で久々に朝パンを買い

2日間で明らかに食べすぎた…

生理止めてるけど、生理前なのかなはてなマーク


今週末はママ友と娘ちゃんと4人で小旅行ルンルン

夫はバロンとお留守番してもらい、

ママ友とワイン持ち込んで飲もうってなって

今から楽しみすぎですキラキラ

娘も水族館へ行けるから今からテンション爆上がりニコニコ

二人ともあと1日がんばれそうグッ




ハムスターハムスターハムスター



ここから成長記録。

長いけど5歳直前の様子を残したいので。


身長 100.4cm

体重 15.4kg

クラスでは一番小さいけど

体重は一丁前ニコニコ

朝食にベビーリーフサラダを作ると

食べるようになりましたキラキラ

あとマッシュルームやアボカドを克服グリーンハート

好みが女子っぽい笑い

夕食ではお鍋にすると

鶏肉、豚肉、鶏団子など

食べなかったお肉も食べられるようにグッ

きのこ類は元々よく食べてくれるんだけどね。

もやしや白菜、キャベツも食べて欲しいな…


冬だから水分を取らないのと

寒くてトイレを億劫に思うのか

ここにきてトイレ間に合わないこと多発アセアセ

我慢できると思い込んで意外と限界だった様子

なるべく水分しっかり取らようにさせて

こまめに🚺確認してます。


先日の雪はすぐ溶けたけど、

やっぱりそこは雪で遊びたがる幼児笑い

3月にはスキーへ行く予定なので

それも今から楽しみなようです飛び出すハート


お友達の様子を報告するようになりました。

あの子がこんな事してたみたいな。

社会性が身につき善悪判断がだいぶ付いてきて

なんか男子の悪事を先生に告げ口してる

なんてこともあり。。

でもさー

まりちゃんもかなり不真面目要素あるのにニヤリ

人の振り見て我が振りも直してくださいねー



幼児教室

今、力を入れてる「暗唱」

我が家が通ってる教室では暗唱の冊子を

全部クリアすると盾が貰えるのです!

4歳のうちに全て終えるのが目標。


冊子の内容は

ハートことわざ88問

ハート反対語100問

ハート四字熟語100問

ハート詩12篇

ハート俳句120句

高校の現国の授業思い出すわ…


最初は全然、暗記する気なかったのに…

🎻で小林一茶の百首を覚えたのを機に

始めることができました。


ペーパー課題の方も取り組み続けてます。

漢字も出てくるので

「水って書いてあった!人って書いてある!」と

車の中で看板の漢字を教えてくれることがあります。


DWE(ディズニー英語システム)

今はライムCAPの歌の課題に取り組んでます。


CAP制度という難易度に合わせて課題があり

提出した音声データを審査→全てクリアすると

そのランクのカラーの卒業キャップ🧢が貰えるます。

ライムは上から2番目の難易度。


課題には単語&センテンス、歌、質疑応答の3つがあり、まだグリーンCAPの質疑応答をクリアしてないのですが、難易度に関係なく好きなところから提出できるのでせっせと取り組んでます。


トド英語はレベルLからdailyに取り組まなくなりましたが、動画や絵本が好きみたいなのでフリーを楽しんでもらう時期にしてます。

英語嫌いにならないことが優先ですアセアセ

そろそろ検定試験の受検も考えてみたいなー


バレエ

いよいよ今年の発表会の振り付け練習が始まったようです。

先日、勉強会の時のDVDをいただくことができ娘の踊りを一部始終観ることができました。

観ながら踊る娘🩰

(レッスン帰りでレオタードのスカートはみ出してるやんオエー)


始めて4ヶ月でしたがご指導のお陰で最期までしっかり取り組んでいる姿に感動しました。

娘の幼児クラスは小1までいるのですが、やはりお姉さんはピシッと決まってて素敵ですね。

我が娘の盆踊り感の否めない踊りは、

ちとその道へのセンスはほぼ皆無と言う感じですがタラー

ひじょーに幼児らしくて癒されます。


バイオリン

きらきら星がだいぶスムーズに弾けるようになってきました。

音程が怪しかったり弓が違う弦を弾いちゃうこともよくあります。

個人的な記録なので、これから書くことは読んでても分からない部分がると思いますがご容赦ください。


音階と曲を年齢の数だけ弾くことが課題です。

リズムは「タカタカタッタ」を合格しました。

今は「ヨカッタ、シュッポポ✖️2、バナナ✖️2、キャラメル×2」を練習中。

最後の全弓はグループレッスンでアップとダウンがひっくり返ってた(笑)

でも先生を見ながら、上級生のスピードに頑張ってなんとかついていけるようになってました。

練習は体調不良やレッスン日以外、毎日欠かさずやってます。

だいぶ習慣化できてきてました。