年始のやらかし日記から

ずいぶん休んでしまった…

我が家はみんな元気です🙌


寝る前にバロンの寝顔を見にきたピンクハート



バロンの点眼は今3種類。

手術した方から出る目ヤニは

あまり良くない目ヤニの種類。

毎日ケアしてます。


年末、バロンのジャーキーを焼いてた

フードドライヤーがとうとう壊れてしまい

(7年間、週2で使ってました)

新しく買おうとしたら値上がりして

しかもピンからキリまであるから

どれにすればいいかわからず

安いやつ買ったら、網のプラがどんどん折れ😭

泣く泣く返品&返金してもらった。

もう、どれ買ったらいいかわからず

結局オーブンでチンしてるけど。

ウェットなジャーキーだから納得いくものができない💦

やっぱりフードドライヤーが欲しいよぉ



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


ヒヨコヒヨコヒヨコ

4y10m14d



身長、100センチ超えた〜〜アップ



身長 100.3cm

体重 15.2kg


5歳になっても100センチ行かないと思ってたよ。

最近、保育園で震災の話を機に娘がお昼の給食をよく食べるようになったそう。

あの偏食娘がびっくり

先生が災害で食糧が不足して食べたくても食べられない人がいるということを教えてくださり、

それが娘の心に響いたようで。

他のお友達も苦手なものへチャレンジしてる姿が見られるそうな。

5歳前後になると、心を痛めたり環境の違いを糧に頑張れる心が育つのですねキラキラ

社会科って大事!


丸レッド習い事


相変わらず自立してる娘。

ってか、私が🎻を中途半端に分かってるだけに

つい口出ししたり指導しちゃって…

とうとう嫌になった娘が

不満「1人で練習するからお母さんあっち行ってびっくりマーク

と、言われてしまいました爆笑




上矢印キッチンから盗撮キメてる


本棚に向かって黙々と弾き

最後、本棚に終礼(笑)

私は遠くから時々音程を指摘。


この距離感、すごくいいキラキラ

俯瞰して見守れるから

私の気持ちも楽だし、家事も進むし目がハート

しばらくこのスタイルを続けようとグッ


🩰は楽しそう?に行ってます。

こちらは🎻と違い完全母子分離なので

もう本人の先生へお任せバイバイ

発表会は有名な演目の全幕をやるそうで

今から楽しみなんですーニコニコ親が笑

参加費には目ん玉飛び出たけど

辞めないようにサポートがんばる筋肉


英語は相変わらずDWEの動画観ないし

トド英語はデイリーやらないし

YouTubeの英語アニメは観ないし真顔


今はDWEのイベント系は好き、

テレフォンイングリッシュも好き。

ステップバイステップという

教材系のものも誘えばやる。

毎日英語の時間そのものは取ってます。


最近ハマってるすごろく冊子に

英単語のすごろくがあり、

このすごろくの時間は英語しか話せないってルールにしてみたりくるくる

学童を英語系にしようかなと考え中🤔


その他、ひらがなは読み書きできて

最近はお友達とお手紙(絵付き)のやりとり。

昨日も3通届いたそうで

お返事書くのに勤しんでましたニコニコ

簡単な文章題は自分で読んで解いてます。

音読もかなりスムーズに読めます。


カタカナは読め、書く練習中。

漢字も少しずつ…


へはカナでもヘだから覚えやすいねチュー


最近、取り組んでる思考力は

例えば🐢を前から見た子、横から見た子、後ろから見た子のそれぞれの見え方を選ぶ問題とかが得意。

ある絵の欠けたところを選ぶのはまだ苦手。

迷路は距離が長いと間違えたらスタートに戻っちゃう汗うさぎ

善悪問題はかなり分かるようになってきました。

巧緻性は…私が経験させてなさすぎて不器用です。。

実践系でしか身につかないことをさせるのがこれからの課題。


言葉はかなり生意気になってきました。

男の子の影響をかなり受けやすく、

ニヤリ「あたし、男の子っぽいからさ」

とか言ってますタラー

早熟な女の子とは合わないそうです爆笑



私はとにかく健康に気をつけることが目標。

毎度おなじみの健康診断。

経鼻麻酔で胃カメラ飲んだら

逆流性食道炎は慢性化してて

バレット食道がバッチリ写り…

びらん性胃炎の形跡も。

ここ4年連続で胃の所見は書かれるので

本当に食事を見直そうと思いました。

(ストレスは無くならないだろうしね昇天)


あとは貯蓄額を増やしたので。

(節約とか苦手だから先取り貯金しかできないんだよねぇ)

将来のための積立も引き続き頑張ります。