ぬいぐるみに囲まれるバロンピンクハート



娘、ぬいぐるみ全部出しまくり

放置して絵本読み始めました真顔

おーかーたーづーけーしーなーさーーーいチュー



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


ヒヨコヒヨコヒヨコ

4y7m4d


ちょっと色々詰め込み過ぎて

なかなかブログこられずアセアセ

なんか色々あるなぁ、人生って真顔


私のことはさておき

娘が4歳7ヶ月に。




身長 99.1cm

体重 14.8kg


体重が5月から変わらず。

先月200g減った分が戻ってました。


成長曲線グラフ、

気づいたら5歳が近づいてきた…不安

は、早いヨォ



イルカブルーCAP卒業

ついにびっくりマーク

DWEのブルーCAP卒業しました爆笑



次のレベル、グリーンCAPに挑戦中ですグリーンハート

毎日少しずつStep By Stepに取り組んでます。

Activity book の塗り絵が好きです。

(塗り方、超雑だけどw)



最近は単語力も身についてきました。

たまたま元素の水銀を調べる機会があり

一緒に図鑑を開いたら…


驚き「水銀って水星と一緒だびっくりマーク


びっくり


ホント、一緒だ下矢印



どちらも「Mercury」でした。

初めて知った驚き

語源は同じ神様の名前らしいです。


ピンクハート心の成長


ある日、私がお米を研いでたところ…


驚き「あたしがお米やるびっくりマーク」と。


でも時すでに遅し。

無洗米に水入れてたので

あとはスイッチ入れるだけだよ?

って言ったら…


「あたしやりたかったのにーーーー!!ぎゃーーーーー!!」

大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き


えー?!

まさかの地雷だったとはチーン


久々にわーわー泣き始めたので、

とりあえず落ち着くまで見守ってたら

5分ぐらいで泣き止みましたキョロキョロ

気持ちが落ち着いたところで


お母さん「明日、お米一緒にやろっか」と提案したら

赤ちゃん「お米と茄子の味噌汁もつくる」と

気持ちを切り替えた様子でした。


時間をおけば自分でメンタルを

落ち着かせられるようになってきたようですハートのバルーン



ふたご座お友達関係

最近はクラスのメンバーとの関係も

娘なりに色々と見極めてる様子。

4〜5歳になると女の子は人と自分を比べることが増えてきたりするので、

早生まれの娘は何かとダシにされることが多いですタラー

ただ、娘はその辺だいぶ慣れているようで、マウント取られても黙って聞いていないふり?というか無視して口答えも反論しませんキョロキョロ

反論する語彙力がまだないのかもしれませんが、ただ、まともに戦うよりやり過ごすのが吉な対応かなと私は思ってるので。

もし、本人がそれをこれまでの保育園などの世界で学んできたのだとしたら単純に凄いと思います。

仲良しの友達のこともおやすみ「○○ちゃんは口が優しいから好き」とのこと。

口が優しい…言葉遣いがってことかな?

毎日大変だけど、頑張って〜アセアセ