秋らしい朝んぽ。

朝焼け眩し〜チュー




バロンは本当に見えないのかしら?

朝焼けだろうがなんだろうが

モリモリ歩きます真顔w


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


ヒヨコヒヨコヒヨコ

4y7m11d


言葉の遅い娘もだいぶ喋るようになり、

そして口が達者になってきました真顔


因みに私は子供の頃

「かきくけこ」がいえなくて

「たちつてと」になったり、、

弟は「さしすせそ」が言えなくて

「ガチョリンタンド(ガソリンスタンド)」とか

言ったりしたのですが。

娘は言い間違いや発音が出来ないものはなく、

俳句暗唱も昔の言葉が出てきても

スムーズに読みこなし感心します。

ただ、喋る速度はゆっくりですかたつむり

あと何喋ってるのか分からない(伝わらないこと)もまだまだ多い汗うさぎ

同じクラスの子とくらべると普通の速度の会話(早い印象)についていけてるのか?と泣き笑い

早生まれの影響を感じるところです。


スター娘がよく使うフレーズスター


苦手な食べ物は


ほんわか「大人になったら食べるね」

おやすみ「小学生になったら挑戦する」


だそうですチーン


あと、手伝って欲しい時


ニコニコ「まりちゃんのこと手伝いたい人、この指止〜まれルンルンはーやくしないと切れちゃうぞ!」


なんて懐かしいフレーズを言うから

思わず笑って指に止まりましたゲラゲラ


そうそう、トイレって皆ギリギリまで行かないのかしら?

娘はトイレをギリギリまで我慢するので

ちょっと不満「我慢すると身体に良くないよ」と言うのですが

どうも分かってくれなくてヤキモキします。

そして必ず全部脱ぐから履く時に手伝いを求めます…

自分で履けるでしょ〜って思いますアセアセ


あと1番になりたがる(SMAPか?w)

服を着替えるとか脱ぐとか

怒り「お母さんストップ!一番にならないで!まりちゃんが一番になるから!」

って言うんです…

甘やかして一番にさせてあげてたら、社会で渡り歩けないんじゃないかと心配してます凝視


あとは後回しにすることを覚えました。

🎻とか幼児教室のプリントとか。

にっこり「夜にするね」とか「今絵本読んでるから」とか言い訳してなかなかやらないです(笑)

でもまだお母さん「じゃあ○○終わったら一緒にやろうね」って言うとにっこり「いいよー」って約束して約束は守るから良いかな。。


ドクロ覚えてこまってるもの宇宙人くん


娘の保育園は大所帯。

1クラス25人とかいるし、3、4、5歳は合同で保育してくれる時間も毎日あるから覚えて欲しくない言葉とか言葉遣いもしっかり吸収してきます真顔


「おい、何やってんだよ!」

「お前だよ!」

「はぁ?」

「なんでだよ」


これらは保育園でお友達が使っていても

家では嫌だから使わないでとお願いしてます。

指差し「プリンセスらしくないよ」って言うと効果的でしたドレス


娘が怒り「おい、なんでだよ!」とか言ったら

お母さん「まぁ、プリンセス!なんてはしたない言葉かしら…『あら、どうして?』って言うのがオススメですわピンクハート」とかちょっと私も気持ち悪い言葉遣いで促してます(笑)

そして私の口の悪さも控えようとは…

まぁ、難しいですね😓反省