先日、犬友さんが我が家へ遊びに。

定期的にお茶会してて犬犬犬

他のお家はもちろんワンコ同伴なのだけど

いつもバロンは寝室に隔離してます。


でも犬友ですので、そんなバロンを不憫に思ってくれて。。

今回協力してもらって同じ部屋で少し距離をとって過ごしてみることに。

結果、ちゃんと同じ部屋で過ごせましたびっくり


家族以外が自宅にいて

同じ部屋にバロンがいる風景…

今までじゃ考えられないよびっくりマーク


目薬とかカラーの着脱も平気だし

お顔ペロペロ、ヘソ天なでなで〜

とかアラレもない姿をご披露できちゃって(笑)

あんぐり「バロンってこんなに甘えん坊で手がかからないの⁉️」

って驚かれました。

最後はバロン、ソファーで寝ておりました。


それもこれも犬友さんたちが椅子で動かず

そっと見守っててくれたおかげピンクハート

バロンにとっても私にとっても大きな一歩。

協力するよ〜って言ってくれるので

また来てもらおうと思いますニコニコ



お饅頭バロン(笑)

そろそろネッククーラーなしでお散歩行ける気温になってきました。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


ヒヨコヒヨコヒヨコ

4y5m28d



夏が終わるなぁ。。

ある週末、お友達呼んで

お家でプールしてみました指差し



買ったプールが小さすぎたけど

片付けやすいし、まいっか(笑)

来年も使えるかな??


たぶん、この辺と同じぐらい?

セールで安かったんですよねー


こーゆーのも敷いたよ指差し

ブルーシートは、我が家が上階なので

隙間から下に水がこぼれないようにアセアセ


ホースも購入。

とても小さくてコンパクト!

こちら、我が家は普通の蛇口がないので

洗濯機の口を二口に分岐させて

使ってます。





ソーメン食べて

おうちの中でも遊べて

久々にお昼寝までしてました。。

昼寝すると夜寝なくなりそうって

心配で寝かしたくなくなります泣き笑い

(夜に備えて私も一緒に昼寝したよー)


ふたご座ふたご座ふたご座



まりちゃんはすっかりバレエの虜🩰

お風呂入ると「ニコニコストレッチしてるの」とか

保育園の帰りにポーズとって

「白鳥おどって帰るの🙆‍♀️」とかいって

両手丸にしてつま先立ちで歩いてたり泣き笑い

恥ずかしいけど楽しそうでなによりです。

🎻より好きになるのかな?



一応毎日、🎻の練習は続いてるけど

1曲やったら、はい!おしまーいって

レベルです泣き笑い

それも、レミンちゃんGET目指して

毎日取り組んでるから凄い。


朝、練習用CDは聴いてるし、

(もうDWEはCD聴かなくなっちゃった…)

小林一茶の俳句は28句暗記してるし、

英語同様、毎日何かしら関わってくれるから

数分でも楽器持って弾くだけでOKってことで。


さてDWEはDVDやCDから離れてるものの

Step by stepをやり始まりました。

Step by stepは今までDWEのDVDやCDで親しんだお話を元に言葉や構文を学習する教材です。

当然、DWEから発せられる日本語は一切なし。

(保護者向けのガイドブックに日本語が書かれてるのみ)

全て英語で説明されて進みます。


一時停止中に手元のおもちゃで回答。

再生して正解が分かるという仕組み。


ぶっちゃけDWEのストーリーは

かれこれ2年以上観てないけど笑い泣き

トド英語のお陰で

ブルーレベルの問いは余裕です。



Fun and activityにも挑戦下矢印


巨大ポスターが一つの🏠。

部屋ごとのカードは最初空っぽで、

部屋カードをタッチペンでタッチすると

このカードは何の部屋か教えてくれます。

さらにカードの?マークをタッチして

アイテムを貼る順番を聴き取ります。

シールなので楽しそうに取り組みましたニコニコ



幼児教室の課題プリント青(900枚)もクリア!

次のステップへ。




(問題は一番あまくなるコップに丸するのに

角砂糖いれた数を書く人…)


4歳半の娘、

プリントの進捗はクラスの中では遅いですアセアセ

それでも毎日コツコツ取り組み

たまに自分からやり始めることもあります。

毎日取り組む習慣が付くように

やる時は親も一緒。

でもやっぱやるのはめんどくさそうです(笑)

習慣化されてて前向きに意欲的に取り組める子って…

尊敬しかないよだれ