実はちょっと悩ましいことが…

バロンの外耳炎は良くなってきたけど、

目イボが大きくなってきてしまい。。

カラー外すと目の付近をカイカイしちゃうんですえーん


先生に相談して、手術で取ることに。。

1年も経たずにまた手術とは無気力

人工角膜移植ほど高くはありませんけど

短頭種(鼻ぺちゃ)の全身麻酔はリスク大アセアセ

でも目イボ取らなきゃ目をまた傷つけそうで、

この選択は致し方なし。。


全身麻酔ついでに歯の歯石も🦷取ろうか?って

歯も見てもらったら歯石少ないバロン。

やらなくてOKだそうですキラキラ



これを2日に1回?あげるかあげないかです。

基本ドライフードとジャーキーでウェットなフード食べないから歯石付かないのかな?

もしくは毛布ひたすらハミハミしてるからかしら…


歯は健康のバロメーターというしね。

大事にしていこう。

散歩後、廊下で身体冷やすバロン。

病気もだけど熱中症にも気をつけなきゃアセアセ

バロンは健康でも手がかかるよね泣き笑い



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


ヒヨコヒヨコヒヨコ

4y4m5d


4歳4ヶ月の記録鉛筆


身長 96.3cm

体重 14.8kg



生まれた時は身長48cmだったので

ちょうど倍ぐらい照れ

体重は5倍ぐらいに成長したんだね。

感慨深いです。


また習い事がひとつ増えそうなので

せっかくだから習い事の記録をぽってりフラワー


丸レッド英語大好き丸レッド

0歳4ヶ月でDWEを始め、先日特別講座2まで終わりました!

ライトブルー🩵CAPを取得済み

DWEに戻りきってないもののQ&Aのカードなど大好きで疑問詞(5w1h)がだいぶ分かるようになり、前置詞(on in under by など)もずいぶん理解してきました。

また街中で英語を見つけて教えてくれることもあります。

有名なブランドの「Ships」の店舗の前を通って「お母さん、ここShips(シップス)ってゆーの?」と言われた時には驚きました‼️

幼児向け英英辞典の説明も自分で積極的に読んでます。

トド英語も継続中。


丸レッド幼児教室丸レッド

今の幼児教室は0歳6ヶ月から通い始め4年がもうすぐ終わります。

褒めて伸ばす徳育重視のお教室。

小受の教室ではないので、とにかく自由に過ごしてますうずまきキャンディ

暗記カードは40枚の順番を覚えられたり、課題プリントはもうすぐ4歳でクリアする冊子が終わります。

ひらがなカタカナは完璧に読めてひらがなは見なくても書けるものがかなり増えました。

漢字も読めるものもあったり。

最近は雨という漢字を書くのがブーム(雨の日に☔️)

課題をこなすのは得意な娘ですが、0からの作品作りや自由に絵を描くなどの発想力はやや乏しそううーん

てか、あまり興味なさげ。

手先はかなり不器用で雑です笑い泣き

緻密さとは無縁そうだわー


丸レッド数字大好き丸レッド

トドさんすうのお陰か、1のくらいの足し算引き算は幼児教室の中で一番早く答えられるようになりました。

掛け算は九九を全て覚えている様子。

今は二桁足し算と三桁の数字に興味あり。

教室のレッスンで蝶は何匹?という質問のプリント。

正解の「9」だけ書けばいいのですが、1〜8も書きたかったようでとりあえず全部書いてあった(笑)

規則性、図形、空間認識なども意欲的。


丸レッドプール挫折丸レッド

3歳9ヶ月で始め、4歳になる直前で辞めました(笑)

自分のタイミングじゃないところでプールにドブ付けされたことがトラウマになった様子アセアセ

でも、5歳になったら顔つけられるようになりたいそうなので市民プールへ夏は遊びに行こうと思います!

プールそのものは嫌いじゃない様子、良かった。。


丸レッドバイオリン丸レッド

2歳から私に同行させて、私のレッスンを聴いてましたおやすみ

4歳のお誕生日を機に正式入会。

先日、初のグループレッスンデビューを果たしました。

8〜9人で弾く中で最年少の娘。

まだ一曲も弾けない中、色んな弾き方や遊びをするのですが2時間見事にその場で参加し続けられましたびっくりマーク

何より自分でバイオリン構えて弾きだすので驚き🫢

もちろん若干形は悪いものの、自分で立って楽器構えて弾くって大事な最初のハードルで。

なんなく乗り越えた娘に母は成長を感じてましたにっこり

そしてその後の私も参加した上級生のアンサンブルレッスン1時間。

何時に終わるか分からずとりあえず教室のアンパンマン絵本3冊渡しておいたら、読んで1人で待ってましたおやすみ

4歳を1人放置して自分の趣味で弾く時間にすんごい罪悪感を感じながら参加してました笑い泣き

もし娘が泣き出したり帰りたい大泣きと言い出したら、すぐ帰ろうと準備はしてたのですが…

結局大人しく最後まで待っててくれて3時間フルで参加できちゃったポーンポーンポーン


友人(一緒に🎻習ってて今は2人で保護者側になった幼馴染)から「うちは夫に連れて帰ってもらってたよー」と言ってたので、夫がいたら外の公園に連れて行ってもらうのも手かな?


今回は娘に長く待たせてしまったことを謝ると…

おやすみ「まりちゃん、お母さんが🎻弾く幸せだから、お母さん弾いてていいよ」と。

(天使の4歳⁈)

そして、ニコニコ「グループレッスン楽しかった‼️また参加するのルンルン」とのことなので、なるべく娘が飽きない対策を立てて参加させていただこうと思いますねー


娘は小さい頃から集団の中で静かにしていて欲しいところは騒がずにいるタイプ。

私も母に待っててって言われたら1時間ぐらい平気でその辺で自分なりに時間潰して待っていられるタイプだったしうーん

これは性格的なものなのかな??

とはいえ、あまり無理させず娘の気持ちをその時その時で確認しながら待っててもらおうと思います。


最近、きらきら星は「ララ、ミミ、ファファ、ミールンルン」まで進んでます指差し




秋の発表会にも出るし、練習頑張ってキラキラ



そして、いよいよこのラインナップに母念願のバレエ🩰が始まります!

お教室、決まりました爆笑

その辺はまた後日〜