トド英語やってる娘の横で

忠犬が見守ってましたあしあと

/ジャマしないであげてワン\


いつの間にそんなに仲良くなったのかにっこり

たまに喧嘩してるけど

仲良く共存できてますふたご座

まりちゃんはバロンをヨシヨシしたり

ちゅーるをあげたがることが増えました。

お姉さんの意識が芽生えてるのかな?




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


ヒヨコヒヨコヒヨコ

4y1m10d


私が水族館へ連れて行ってあげたくなるくらい

まりちゃんが最近頑張ってるのは

トド英語トドさんすうですニコニコ

毎朝、毎夕自主的に取り組んでます。

(バイオリンより意欲的、嫉妬)


我が家は去年の6月からトド英語とトドさんすうをはじめました。

自宅学習のサブ教材として毎日触ってますが、サブとは思えないほど学習効果が得られてます‼️

メインはDWEと幼児教室と考えてるけど、

DWEのライトブルーCAPが取れたのはむしろトド英語のお陰だと思われるキョロキョロ

幼児教室では先生の足し算クイズに誰よりも早く答えて正解し、トドさんすう様々です。


もうすぐ学習日数が300日に達するので

我が家の進捗を記録してみました。


『トド英語』

こちらは初めから課金して1日の回数制限を無しにしてます。

(英語で絵本とか読んでくれるし、私たち喋れないからやりたいだけやってもらおうかと)

トド英語はレベルがA〜Zまであり、

全部終わる頃には現地の小学校2年生レベルの英語が身につくそうですびっくり


まりちゃんは現在レベルI下矢印




最近、英語で質問してきたり話しかけてくるようになったので、文章構造が分かってきたのかな?

レベルIになって、動画に文法が増えたのがきっかけだと思います。

be動詞とか懐かしい(笑)

あと、やたらNOTを使いたがるのは反抗期の英語版かと凝視


トド英語はレベル別の進度で本人の理解度が分かるだけでなく、学習量や学習内容も管理してくれます。

こちらは日曜日から木曜日までの学習量下矢印


一時期、動画(Videos)や、音声絵本(Books)ばかりやって全然Dailyを進めてくれなかった時期もありましたが、最近はDailyに取り組むようになり、急にレベルが進みました。

※Dailyをやらないとレベルが上がらず、レベルが上がるとフリーモードのゲームレベルも上がります

DWEもマンネリ化してたのが戻ってきたりと、3歳後半から4歳になり英語も含めて言葉の理解が高まったことで戻ってきたように感じます。


トドさんすう

こちらは課金なしで1日6問まで取り組んでました。

コツコツ進めて、途中むずかしい時はフリーで遊びながら現在はレベルEまで来ました。




最近、制限回数の6つ以上をやりたがるようになり、

とりあえず1年分課金して回数制限を外しました。


レベルEは小学校1年生の発展レベルです。

繰り上がり足し算が分かるようになってきて、

引き算はまだまだこれから。

掛け算は7割ぐらい習得できて、3桁の数字に興味を持ってる。

図形が得意で同じ図形を選んだり組み合わせて見本の形を作るのが早いです。

空間を埋めて図形を描くのは、描くのができれば分かりそうキョロキョロ(描き方を教えなければ…)




3歳ぐらいから始められます。

ゆるキャラがゲーム感覚で登場して

幼児にも取っ付きやすく

無料で始められるのが有難い。



回数制限してればiPadをいつまでも触らないのも良かったです。

(トド英語でかなり触ってるから、こっちまで触り始めたらと思うと心配だったけど、課金したからどうなるかな滝汗)