ご飯の後、

追加のおねだりにくるバロン



ドライフードを撒き散らしながら泣き笑い
(鶏肉ばっかり食べて…偏食男め!)

ちゃんと食べない子にオヤツはないよ




娘の手紙を勝手に渡してしまった母です。。
でも翌日、朝起きて笑顔で挨拶してくれて、私によしよしってしてくれました悲しい

どうやら許してくれたようです。。

今回、手紙をただ書いただけでなくて
(夫と私に書くように促されて書いたので、渡すところまで興味ないものかと思ったら…)
自分でお友達に渡すものだと分かってて、、、
成長して色んな物事が分かってきているのだと改めて気付かされたわキョロキョロ

ホント、今回は深くふかーく反省。
本人の意向を尊重しようと気持ちを改めたのでした。


桜桜桜



とある日、お友達とお花見してきました。



桜ってホント綺麗。

そして年々早くなる開花。

地球温暖化が心底心配です不安




河原ではひたすら川へ投げてました。

釣り人もいない川です。

相当楽しかったようです。

(日頃のストレス発散??)

思ったより遠くに投げられるのねー


1年ぶりに会った同い年のお友達。

言葉が爆発期を迎えたらしく

お話が上手でコミュニケーションも積極的ニコニコ

去年はまだ娘が手を引いてたのに

今年はリードして来れていました飛び出すハート

男の子って面白いなー

私たちの前だから遠慮気味ながらも、ママ大好き〜って感じにキュンキュンしちゃった目がハート



お父さん赤ちゃんお母さん



幼児教室は今月で母子同伴が終わります。

先日、最後のクラスが終わりましたおやすみ

来月からはいよいよ母子分離びっくりマーク

授業もより勉強らしくなるそうです。


だ、大丈夫かな…真顔

みんなで取り組むものは平気なんだけど

個別の作業が不器用なのでひとりで取り組めるか、ついていけるのか今から心配です💦


娘と一緒に0さいから通ってる女の子が

最後の母子同伴クラスで久々に一緒になり

成長した二人の姿にジーンとして

少し涙が出そうになりましたおねがい


花花花


0歳から幼児教室をしてて良かったこと。

娘の学習意欲を継続させられたことや

親は娘の意思を尊重して伸び伸びと育ってることを、手を貸しすぎず見守ることを教えていただいたことかな。


先生や他のパパママさんたちに見守られながら、

娘が意欲的に学習できる環境があり幸せな感じました。

娘の性格にもたまたま合ってるお教室で良かったです。




パンダパンダパンダ


娘は最近、相撲が気になるみたい。

義両親が好きで、よくテレビで観てるので

先日それを一緒に観てハマった様子。


ニコニコ「裸ん坊で戦うんだね!」

とか

にっこり「あ、でもパンツは履いてる!」

とか

おねだり「(土俵から)落ちちゃったね!痛くないのかな?大丈夫かな?」

とか

あれこれ感想を楽しんでます。

お相撲さんが付けてるのはまわしを教えてあげたら…

おやすみ「まわしっていうパンツなんだね!」

パンツにカテゴライズされました(笑)


娘は最後3ヶ月で御嶽海に抱っこしてもらってるので、また相撲観戦に連れて行ってあげたくなりましたニコニコ



うさぎうさぎうさぎ


お昼寝して眠くなさそうなある夜。

娘が4冊も絵本を寝室に持ってきて、

読んでる間に私が寝そうチーン

と思ったとある夜(笑)


最後に読んだ「おやすみロジャー」

3ページで娘が寝始めましたポーン



この本は【なまえ】と書かれてるところに、

子供の前を読んであげることになってます。

読みながら「ロジャーとまりちゃんは」って

読んであげたら


キョロキョロ「なんでまりちゃん名前出てきたの〜?」

って不思議そうに聞くので、【なまえ】はまりちゃんの名前を入れて読むルールだから、ストーリーにまりちゃんが出てくるんだよと。


お話しの内容はすごく眠くなる内容なので(そう仕向けられてる)聞いていられるかな?と思ったら、ものの数分で寝てしまったのですが。

とりあえず途中を端折りながら深く深く寝てもらうために最後まで読みました。

朝、深く深く寝過ぎて起きて来れなかった…(あ、いつものことか 笑)