良いお天気の日ぽってりフラワー
バロンと日光浴しました〜


上三角あたしの足


このバロンの顔、憂いを帯びてて好き照れ


こう見えてバロンは耐えてます…

毛だらけのくっさーーいブランケットを洗われてしまい、回収したくて仕方ないんです(笑)

見張っておかないと、強靭な顎で太めの洗濯バサミで留めてても取り入れていきます凝視

乾いてからにしてくれー



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


ヒヨコヒヨコヒヨコ

4y0m7d



最近、心が荒んでました。。

去年は秋頃からかな?

ずーーーーっと沈んでて

全然浮上しなかったわー

夏から運にも見放されてたし

(パンダ旅行行きたかったなぁ)


最近の鬱々としてた原因は仕事の忙しさ。

冬から夏前まで忙しいんだけど…

それに加えて今年はバロンの介護や

コロナや娘のスイミング増やしたりして

タスクがどんどんどんどんどんどんどんどん♾

増えてしまったんです笑い泣き


頭がぐちゃぐちゃで整理できなくて、

時間が余計にとにかく無くなって

余裕なくなりも攻撃的になり…

(はい、悪循環)

元々ない自信も更に喪失真顔


今までにない虚無感?を感じるようになりました。。

何のために生きてるんだろう的な…


ミレーナ入れてから調子悪いような…

気のせいなのかな?

でもミレーナ入れる前は生理痛は重くても、こんなに情緒不安定になることはなかったよ。。

ミレーナもホルモン剤ですからね。

合わない人もいるだろうなぁ


早くも更年期なのかな?

毎月定期的に鬱っぽいです真顔



で、あまりに辛いから

遠くに通ってる不定期のバイオリン。

もう、これを辞めようとしたんですダッシュ


本格的に娘がバイオリンを始めるとすると…

毎週末、片道1時間かけて車で混んでる道を

通い続けるわけで…

ただ最近は仕事が終わらなくて、3週間も連続でブッチしてしまいガーン

わざわざ我が家のために枠を取ってくださってるのに当日になってやっぱり行けないとかほんと申し訳なくて…

先生に辞めさせてほしいと連絡しました。

次回でお月謝を精算させてくださいとお願いしたのですが…




この時はほんとうに限界だと思ってたんです。


先生、愛情深くてすごくテキパキした先生です。

どんなに予定をキャンセルしても嫌な顔ひとつしないで行くと迎え入れてくださって私と娘のバイオリンを指導してくださるなんて…


神ですか?えーん


そんな先生だからこそ、続けることが本当に申し訳なくて、どうやって断ろうかずっと考えてました。


車を売ることになったとか(バイオリン辞めたらほんとにあんま要らないかも🤔)

自分が重い病気になったとか

(縁起でもない…)

娘がバイオリン辞めたがってるとか

(これは毎度あるある)

夫が猛反対してるとか(実は肯定派)

いろいろ悩んだけれど

正直に今の自分の状況を伝えました。


仕事が忙しくて、気持ちに余裕がなくなり

バイオリンのことを毎週考えるのが辛いこと。

練習してないのに行って指導してもらうなんて申し訳なさすぎること。

娘もせっかくいろいろ出来てきてるけど

毎週連れて行けないなら

今のうちに(これ以上、上達する前に)

見切りをつけて、無かったことにすれば

娘をガッカリさせたりすることもないのでは?


などなど。

先々のことも考えて今が辞めどき?と

思っていることを伝えました。


先生に伝える前に夫にも話してました。

夫は女の子だし音楽を通じて情操教育が受けられるならと、バイオリン続けてほしい派。

ただ、運転できないし(そこよねー)

私の先生のところに代理で連れて行けるタイプじゃない。

(極度の人見知り、まぁ本気出せば行くだろうけど)

夫もそこに負目はあるから、私の負担しかない習い事だし無理強いはできないけど。

これまでのバイオリンの成果を見ているから、今辞めてしまうのはやはり勿体無いと思うよ?とのことでした。


そして先生も同じ意見でした。

ぶっちゃけ、先生は私からのレッスン料は正規会員じゃないし儲けなんて全然考えてないと思う…

むしろ毎週ちゃんとくる生徒さんをその枠に入れた方がいいわけですから真顔


そんな先生から、仕事しながら二人の娘さんに

楽器を習わせていた時のことを

話してもらうことができました。

家庭と子育てと仕事。

これを全て完璧にはできないから、

優先順位と割り切る気持ちで続けてたと。

まさに今の自分の状況と被ることが多く

参考になったしそれでいいんだと思うことも

たくさん聞くことができて。

そして4歳の今はもう戻ってこない、

あの時続けていればという後悔をしても

二度と取り戻せないということ。

今、出来ることを諦めるのは

勿体無いよと最後に言われて、

先生の実体験を聞いたからこそ

妙に腑に落ちたのでした。


一人で考え込んでいた時は

もうダメだと八方塞がりに感じたのに、

先生に相談して話を聞くうちに

気持ちが楽になってスッキリしたのでした。


まさにカウンセリング受けた気分。

人生の先輩の経験談を聴くって

とても大事な時間でした。

経験談って所詮その人それぞれの環境に左右されるし無意味だと思ってしまいがちだったんだけど、考え方が180度変わりました。

子供がいて、自分一人では解決できないことが出てきたからかも。


そして親世代は専業主婦の時代だったから、仕事しながら子供の習い事を続けさせてる年上の女性の人生の先輩って意外と身近にはいないんですよね。

今で聴ける機会がなかったし、今回はホント相談できてよかったです。。



同世代の女子会は女子会で大事だとは思うけど

女子会で発散するよりも、今回は学びがあり浮上するきっかけになりました。

ストレスも発散するだけじゃなくて解決に導かなきゃダメな時もあるんだなぁ


ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク


美味しいものが食べたくて

新しく買ったストウブでチキンと野菜蒸しました


夫が箸を…不安




楽天スーパーセールやってる最中に

Amazonセールやっててそっちの方が安く

夫がちゃっかり買ってた鍋。

夫の持ってきた16年物の鍋をひとつ処分したのでにっこり


もも肉と野菜に塩とオリーブオイルまとわせて

焼いただけの超シンプル料理です。

なのに、今年一番美味しいご飯でした。



朝はひさびさにゲットした卵で

スクランブルエッグ…

先週、卵が消えてました…近所のスーパー昇天
出勤が続いて平飼い卵しか出会えず不安た、たかぃ

しばらく娘の目玉焼き以外、親は卵なしでした(笑)

ひ、ひもじぃネガティブ




クラムチャウダーと

ヨーグルトにはフルーツ&ドライフルーツ

胡桃砕いて蜂蜜かけたら絶品でしたー

女優ヨーグルトと我が家は名付けてますよだれ



仕事も無理しないで、

出来る範囲でやれることをコツコツと。

間に合わないならそれは仕方ないよ。

正直に伝えて手伝ってもらうなり

期限を延ばしてもらうなり。




スタバで集中してみたり。

場所や環境を変えると気持ちが切り替わりやすいですね。


ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺


バロンとの日光浴の後、

お昼寝(珍しい!)を終えた娘の誘いで

公園へ行きました。




早咲きの桜が咲いてました。

花壇にもお花がいっぱい!




オタマジャクシを見つけました乙女のトキメキ

カエルの卵も見つけてパシャリ!

一応、自粛しておきますウシシ



車でしか行けないから

たまにしか行かないパン屋さんへ行きました。


コッペパンベッカライ徳多朗食パン


すっごい美味しいパン屋さん。

どれ買ってもハズレ無し‼︎

パンもパンの中身も最高です乙女のトキメキ

ただ高いのよ泣き笑い

毎週は無理だけどたまに無性に食べたくなる。


今日は八百屋さんがいて

ストウブに合いそうな根菜、

馴染みのない野菜も買ってみました。




青大根は生食でも美味しかった!

バターピーナッツは初めましてでした飛び出すハート

新玉ねぎとバターで炒め、

水で茹でて牛乳で煮込んだら

素晴らしく美味しいポタージュに。

胡椒も塩もコンソメもなし。

超簡単飛び出すハート


有機野菜って美味しいわ〜

カブも人参も美味しかったです!

ただ、写真撮るの忘れた…


また明日から頑張ろー