あの日
ひな祭りに1日間に合わなかった
のんびり屋まりちゃん照れ

予定日は2/21だったのに
切迫2回もやったのに
いざとなったら全然産まれなくて
41週3日に管理入院→促進剤いれたら
破水してウンチしてることがわかってびっくり
赤ちゃん苦しいからと緊急帝王切開。
実母、義母と私まで帝王切開仲間に笑
そんなにいたのに3キロ未満で生まれ、
歩き出すのも立つのも喋るのも
とってもゆっくりだったチームゆっくり代表…

無事4歳を迎えました拍手



※みんなが寝てる間にセッティングしたよふんわり風船ハート

 終わったら深夜2時だったzzz


スター4歳のプレゼントスター


プレゼントにショップディズニー限定の

アイテムを注文したら届いた

こんなに可愛い段ボールで届き、

せっかくなので使わせていただきましたハート




数ヶ月前からアレコレ買ってたら

いつの間にか溜まってたプレゼントたちふんわりリボンスーツ

おかげでラッピングに統一感がない(笑)


さっそく朝、開封の儀〜キラキラ




積み木が好きなまりちゃん

ブロックとかパズルが好きで

幼児教室でも特にパズル系の時間がお好き





カタミノの木製パズルは

有隣堂で軽く遊んだら娘が欲しがったもの。

3〜99歳まで楽しめるらしいので

我々のボケ防止にもいいかもねニヤニヤ



そして、ディズニー大好きな私ピンクハート

木製玩具大好きな私たちイエローハート

ついつい娘を荼毘にして集めてしまう

KIDEAシリーズは今年も増やしてしまいました!


下の白雪姫、オーロラ姫、ベルが仲間入りルンルン


プリンセス好きな娘なので

王子と相棒が増えない笑い

きっとこれから初恋とかカップルとか

覚えてくるだろうからラブラブ

そしたらおままごとの役割分担として増やそうかな〜


そして1歳の時に買ったリュックが

いよいよ小さくなり…

(小さくてほんと違和感なく背負ってたの)

プリンセスがさりげない

こちらのバックパックを

ショップディズニーで購入ガーベラ


OUTDOOR ディズニープリンセス バックパック


大好きラプンツェルの他にもアリエルとジャスミンのシルエットが可愛らしい娘好みのカラーのリュック見つけました!

中にダイソーで見つけたプリンセスレターセット入れておいたら、めちゃくちゃ喜んでた(100均でも十分!)


それと合わせて、ラプンツェルといえば絵画!

ショップディズニーにこんな可愛らしいお絵描きセットがラブ


ディズニープリンセスお絵描きセットデラックス




早速水彩画好きなので

絵の具で遊んでました爆笑



夫がiPadから転写してラプンツェルを描き

娘が色をつけてましたカラーパレット

後ろには夫から娘への熱いメッセージが(笑)

ひらがなもカタカナも読めるので

夫からの手紙を読んでおります。

LINE通話で、ジジババとテレビ電話しながら

ジジババからのメッセージも読み上げたら

感動してくれてました付けまつげ

(親孝行になったか?)


最後に、私が好きなフランス玩具DJECO(ジェコ)のビーズセット!



娘とのアクセサリー作りに憧れてまして飛び出すハート

あと指先を器用に動かす練習になるといいなと思いました。

娘は手指が小さくまだ箸や鉛筆、鋏の細かい作業は苦手な方。

しかも力が弱く筆圧もヒョロヒョロなんですもやもや

私も筆圧弱かったから、宅急便の伝票の3枚目に写らないのよ(笑)

これも慣れ?というか練習あるのみ。


でも本人のやる気を削ぎたくないので、力のいらない緻密な作業でまずは娘の指先の感覚を鍛えるところから始めようかなと。

彼女が好きな紫を買ってみて、食い付かせたかったんですチュー

そして思惑通りw見事にハマりましたキラキラ




他にも綺麗な色合いのラインナップが揃ってるので、私のお小遣いで少しずつ増やしちゃおうかな〜よだれ






ロゼワインパーティーバースデーケーキ


夜はパーティー🥳

クリスマス、私の誕生日とほぼ月1感覚でケーキ作ってるから、娘も私もこの簡単ケーキ作りに慣れてきました泣き笑い




ちらし寿司は食べないので(笑)

イクラご飯とマグロと冷奴とブロッコリー&枝豆

コーンスープは作ったけど食べずハートブレイク(コーン嫌いなんです)

朝の残りのりんごも🍎w


大人は夫が「ステーキ食べたい」というので

もうひな祭り無視のラインナップにしました泣き笑い

私はちらし寿司食べたかったのにー

ワガママな人々です…



去年は肺活量足りなくて消せなかったロウソクの火も無事に消せましたニコニコ

出来なかったこと、いつの間にかどんどん出来るようになるんだね。



ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

3歳まで怒らない育児を心がけて、今年は怒るか怒らないかモヤモヤ悩む年でした。

でも、怒らないで育ててきたからなのか?娘の基本的な性格なのもあってか。

あまり大声出さないし怒らないし痛くても我慢強いし物を壊さないにっこり

(苦労することも多々あるけど)頑固だけど割と穏やかで大人しい性格です。


去年の誕生日プレゼントも現役で長く大事に使ったり読んだりしてくれて嬉しいなぁ花


そしてやっぱり私は子育てに向いてなくて、特に一貫性を持って怒る時は怒るってことがすごく苦手です。

怒るのが苦手というと語弊があるかも🤔

ムカつくと感情的に怒りに任せるタイプなので感情のコントロールが苦手です。

むしろ常に怒ってるけど表に出さずに消化させることに必死でストレス抱えて胃が痛くなる(慢性的に胃炎あり)タイプです。

(損な性格だなぁ)

そんな悩んでいた時期、こんな本に出会いました。



コーチングとかモンテッソーリとかも読んだけど、今の私の子育てにはこれが一番向いてそうでした。

子育てってそれぞれの家庭の環境や親子の性格によっても向き不向きがあると思うのでオススメではないのですが…

子供につい怒ったりイライラしたりする時に見てみたら参考になるかも?

4歳ものんびり子育てしていこうと思いますハート