トップガン | 映画の生活

映画の生活

このブログは、自分で映画を観た時に、勝手に評論しますので。

どうか、気にしないで見てください。

 

今回の作品は、「トップガン」です。
(原題:TOP GUN)

ジャンル、アクション/青春/ロマンス

監督は、
「クリムゾン・タイド」
      トニー・スコット監督さんです。

 (クリムゾン・タイド)

出演者は、
トム・クルーズ、
 ケリー・マクギリス、
  ヴァル・キルマー、
   アンソニー・エドワーズ、
    トム・スケリット、
     マイケル・アイアンサイド、
      ジョン・ストックウェル、
       バリー・タブ、
        リック・ロソヴィッチ、
         ティム・ロヴィンス、
          ジェイムズ・トルカン、
           メグ・ライアン、他です。

この作品の平均的な評価は、
5点満点中で4点でした。(俺が調べで!!)

アメリカ海軍の戦闘機
   パイロットの青春群像を描いた
            航空アクション映画。
 
あらすじ:  
米海軍の若き戦闘機パイロット、
マーヴェリックは、
優秀だが向こう見ずなトラブルメーカー。
ある時、彼と相棒のグースは、
エリートパイロットを養成する訓練施設、
通称トップガンへの編入を許可される。
だが施設を卒業し、
真のトップガンになれるのは一握りの者だけ。
厳しい訓練に明け暮れる中、
マーヴェリックは軍主催のパーティーで
知り合った美しい女性チャーリーに魅せられる。
だが彼女はなんと訓練生たちの新たな教官だった。

  

第59回 アカデミー賞(1987年)
その時の作品賞は、「プラトーン」

第11回 日本アカデミー賞(1988年)
その時の外国作品賞は、「プラトーン」

製作年度:1986年 上映時間:110分 NO,189

 

ココから、俺なりの作品について、

俺が観た感じのジャンルは、アクション

俺が評価するとして、5点満点中で。
面白い作品なので。3.5点ぐらいの映画です。

イメージする言葉は!?  
「戦闘機のパイロット」「教官」「友人の死」

 

作品について、(コメント!?)
 

俺のインパクトとは、
俺が作品を観た時に言動や行動や風景が
印象に残った事を基に書いて、見たいと思います。
時には、ネタバレに近い事も有ると思うけど!?
それは、勘弁して下さいね!!


短いけど!! ストーリーです。
サンディエゴの海軍航空隊基地を舞台に、
世界最高のパイロットを養成する
エリート学校と別名を“トップガン”と呼ばれる
訓練生たちの姿を描く。

「トップガンマーヴェリック」を観る前に
前作を観たくなったので観て見ました。

トム・クルーズの出世作であり、
メジャーにもしたパイロット訓練生たちの物語である。

作品としては、
戦闘機のアクションは、珍しくてカッコ良かったけど!!

カリスマ性のあるトムクルーズの役ですね!!

空母から戦闘機が飛び立つシーンは、
迫力もあって、カッコ良かったです。

そのうえ、
戦闘機と戦闘機のバトルが凄かったです。

ただ、内容は、それなりですね!!
友人の死をきっかけに挫折し、再び立ち上がる流れです。
最後には、それなりのハッピーエンドで終わりでした。

俺のインパクト!!

テーマ曲にケニー・ロギンス が歌っていると
言われていたので。
本当なのか知りたくて、観て見ました。

そのうえ、
メグ・ライアンが出ている事を知って
観たりして、何回も観る用になった作品ですね!!


  続編があるので楽しみの作品です。


もし、他にコメント有りましたら、コメントください。

これからも、映画を観た時は、コメント書きますので。
その時は、よろしくおねがいします。 . . . .


気になるニュース!! 

良いネタがありません。(ごめんなさい!!)

フロンターレのある街の
     今の天気!!(三日月)PM11時13分ごろ!?


明日は、何の日!! 7月30日(プロレス記念日)

1953年のこの日、
力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された。