燃えよ剣 | 映画の生活

映画の生活

このブログは、自分で映画を観た時に、勝手に評論しますので。

どうか、気にしないで見てください。

今回の作品は、「燃えよ剣」です。

ジャンル、時代劇/アクション
 
監督は、
「日本のいちばん長い日」の原田眞人監督さんです。

(日本のいちばん長い日)

出演者は、
岡田准一、柴咲コウ、鈴木亮平、
 山田涼介、伊藤英明、尾上右近、
  山田裕貴、たかお鷹、坂東巳之助、
   安井順平、谷田歩、金田哲、
    松下洸平、村本大輔、吉田健悟、
     村上虹郎、坂井真紀、山路和弘、
      渋川清彦、マギー、三浦誠己、
       森本慎太郎、髙嶋政宏、柄本明、
        市村正親、他です。

この作品の平均的な評価は、
5点満点中で3.7点でした。(俺が調べで!!)

キャチコピーは、時代を追うな。夢を追え。

   新選組副長・土方歳三を軸に激動の幕末を描いた
          司馬遼太郎による歴史小説を映画化。
 
あらすじ:  
黒船が来航して開国を要求し、
長年続いた徳川幕府の
鎖国政策が大きく揺らぎ出した幕末。
尊王攘夷や倒幕を唱える藩士や浪士たちが相争い、
京都の治安が乱れる中、
会津藩主の松平容保は
第15代将軍・徳川慶喜から京都守護職を命じられる。
そんな中、
武州多摩のバラガキ(ならず者)だった土方は、
武士になるという夢を抱いて、
近藤、沖田ら同志とともに京都へ上京。
彼らは新選組を結成し、
討幕派勢力の弾圧で名を上げるのだが……。

 

第45回 日本アカデミー賞(2022年)
その時の作品賞は、「ドライブ・マイ・カー」

製作年度:2021年 上映時間:149分 NO,187

ココから、俺なりの作品について、

俺が観た感じのジャンルは、時代劇

俺が評価するとして、5点満点中で。
良かった作品なので。3.5点ぐらいの映画です。

イメージする言葉は!?  
「新選組」「土方歳三」「」

作品について、(コメント!?)

久しぶりの時代劇なので観て見ました。

短いけど!! ストーリーです。
武州多摩のならず者だった
土方は同志と共に京都に向かい、
市中を警護する新選組を結成。
しかし時代は倒幕へと傾き……。

まずは、
この時代劇がリメイク作品だとは、
知らなかったです。

そのうえ、
司馬遼太郎さんの時代劇とは、
俺的には、初めてと驚きです。

作品としては、
新選組の副長・土方歳三の姿を、
近藤勇や沖田総司といったほかの
志士たちの人生と共に活写する。

俺としては、
新選組や土方歳三を中心に描いているところが
俺は、良かったです。

まぁ、着色されていると思うけど!!
土方歳三の生きざま見えるが良かったです。

作品全体としては、
久しぶりに本格的な時代劇だと思います。
(俺は!!)

ただ、残念な所が何か所ありました。

まずは、
近藤勇が音楽に合わせて、
変な踊りのところで三味線は良しとして、
そこにバイオリンが映してあった事が
ちょっと残念かな!?

せっかく、幕末を設定にしているのに。

もうひとつは、
殺陣のシーンは、多くあって、迫力もそれなり良かった。

でも、刀と刀が当たる音が変な音になっているが
とても残念です。

もうちょっと違った音になんなかったのかな!?
ダメでも昔の音を復活しても良かったと思います。

そのうえ、
刀と刀が当たった時に火花を散らばせる演出するより
音を何とかして貰いたかったです。(俺は!!)


   良かった時代劇でした。


もし、他にコメント有りましたら、コメントください。

これからも、映画を観た時は、コメント書きますので。
その時は、よろしくおねがいします。 . . . .


気になるニュース!! 

良いネタがありません。(ごめんなさい!!)

フロンターレのある街の
     今の天気!!(くもり)PM11時45分ごろ!?


明日は、何の日!! 7月28日(なにわの日)

七(な)二(に)八(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せ。