天と地と | 映画の生活

映画の生活

このブログは、自分で映画を観た時に、勝手に評論しますので。

どうか、気にしないで見てください。

 

今回の作品は、「天と地と」です。

ジャンル、時代劇/ドラマ/アクション
 
監督は、
「REX 恐竜物語」の角川春樹監督さんです。

(REX 恐竜物語)

出演者は、
榎木孝明、津川雅彦、浅野温子、
 財前直見、野村宏伸、伊藤敏八、
  浜田晃、成瀬正孝、大林丈史、
   石田太郎、風祭ゆき、須藤正裕、
    野崎海太郎、友居達彦、五島拓弥、
     貞永敏、風間杜夫、伊武雅刀、
      岸田今日子、大滝秀治、沖田浩之、
       室田日出男、夏八木勲、渡瀬恒彦、他です。

この作品の平均的な評価は、
5点満点中で3点でした。(俺が調べで!!)

キャチコピーは、この夏、赤と黒のエクスタシー

 原作は海音寺潮五郎の同名小説。

  上杉謙信と武田信玄による
     有名な“川中島の戦い”を
                     描いた壮大な戦国絵巻。
 
あらすじ:  
戦国時代。
後の上杉謙信こと長尾景虎は、
政務におざなりな兄・晴景を打倒して
越後の領主の座に就くが、
肉親に弓を引いたことで後悔の念に襲われる。
当時、甲斐の国では、
後の信玄こと武田晴信が
上洛の野望を抱いて勢力を拡大し、
信濃の国にも攻撃を開始。
やがて両者は川中島で激突し、
景虎は一度は武田軍を退ける。
しばらくたった後、
上杉謙信、
武田信玄とそれぞれ改名した両雄は、
再び川中島を舞台にして宿命の対決に臨むが……。

      

第14回 日本アカデミー賞(1991年)
その時の作品賞は、「少年時代」

製作年度:1990年 上映時間:120分 NO,227

ココから、俺なりの作品について、

俺が観た感じのジャンルは、時代劇

俺が評価するとして、5点満点中で。
普通の作品なので。3点ぐらいの映画です。

イメージする言葉は!?  
「上杉謙信と武田信玄」「川中島の戦い」「春夏秋冬」

作品について、(コメント!?)

最初の印象を言葉にすると正統的な時代劇でした。

ただ、時代劇だけで観て見ました。(俺は!!)

俺のインパクトとは、
俺が作品を観た時に言動や行動や風景が
印象に残った事を基に書いて、見たいと思います。
時には、ネタバレに近い事も有ると思うけど!?
それは、勘弁して下さいね!!


作品としては、
時は戦国、
越後では守護代でありながら政務をおざなりにした
兄・長尾晴景を討つべく、弟景虎が兵を挙げた。


まずは、スケールだけは、凄かった時代劇でした。

作品自体は、
上杉謙信と武田信玄による
有名な“川中島の戦い”を描いた壮大な戦国絵巻。
まぁ、そんな所かな!?

たくさんのエキストラや馬を使って、
見せるのは凄いけど!!

内容がイマイチでした。


俺のインパクト!!

ただ俺的には、
この時代劇の凄い所は、映像美が凄かったです。

作品の中で、
四季・春夏秋冬を描いている所が凄いと思います。

とくに春のシーンでは、
桜吹雪のもとで演技をしているところが

とても凄かったです。

秋は、紅葉を見せている所。

冬は、雪の中で乱闘する所。

まぁ、四季・春夏秋冬を描いている所が凄かったです。



    正統的な時代劇でした。


もし、他にコメント有りましたら、コメントください。

これからも、映画を観た時は、コメント書きますので。
その時は、よろしくおねがいします。 . . . .


気になるニュース!! 

良いネタがありません。(ごめんなさい!!)

フロンターレのある街の
     今の天気!!(くもり)PM11時30分ごろ!?


明日は、何の日!! 9月9日(チョロQの日)

おもちゃメーカーのタカラが、
同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定。