学校の怪談 | 映画の生活

映画の生活

このブログは、自分で映画を観た時に、勝手に評論しますので。

どうか、気にしないで見てください。

今回の作品は、「学校の怪談」です。

シリーズ、第1作 

ジャンル、ファミリー/ホラー

監督は、
「エヴェレスト 神々の山嶺」の平山秀幸監督さんです。
 

(エヴェレスト 神々の山嶺)

出演は、
野村宏伸、
 遠山真澄、米澤史織、熱田一、
  塚田純一郎、町田昇平、町田耕平、
   岡本綾、佐藤正宏、杉山亜矢子、
           久保晶、広岡由里子、水木薫、
     余貴美子、笹野高史、他です。

この作品の平均的な評価は、
5点満点中で3.7点でした。(俺が調べで!!)

キャチコピーは、こんどの夏休みに、出ます

 誰の記憶の中にもある学校に伝わる怖い話…
  社会現象にまでなった『学校の怪談』シリーズの第1作!

あらすじ: 
1学期の終業式の午後、小学2年生の美夏は、
忘れた絵の具箱を取りに小学校へ行く。
そこで美夏は、
サッカーボールが取り壊しが決まっていて
立ち入り禁止の木造校舎に転がっていく
不思議な光景を目撃。
ボールを追って木造校舎に入り込んでしまう。
妹・美夏の帰りが遅いのを心配した姉の5年生、
亜樹も小学校に向かうが、
同じ小学校の児童4人と偶然、
合流する。
やがて一行は夜の木造校舎の中で
常識を越えた怪奇体験をしていく……。

 

第19回 日本アカデミー賞(1996年)
その時の作品賞は、「午後の遺言状」

製作年度:1995年 上映時間:101分 NO,152


シリーズについて、(コメント!?)

「学校の怪談(劇場版)」シリーズは、
ブームとなった“学校の怪談”を映像化。
子供たちの友情に重点を置いた良質のファンタジー。

その度にコメントしますので、よろしくお願いします。

ココから、俺なりのこの作品について、

俺が観た感じのジャンルは、ホラー

俺が評価するとして、5点満点中で。
良かった作品なので。3.5点ぐらいの映画です。

イメージする言葉は!?  
「小学校」「古い校舎」「超常現象」

作品について、(コメント!?)

作品としては、
夏休みを翌日に控えた小学校の終業式の日、
旧校舎に閉じ込められてしまった
先生と子供たちは超常現象を目撃する。

まずは、作品自体知っていたけど!!
ちょっと、気になっていた作品だったので、
観る機会があったので観て見ました。(俺は!!)

まぁ、ホラーと言う位置づけ作品とは、なっているけど!!

俺の観た感じだとSFホラーみたいな作品で面白かったです。

内容ではなく、怖さに対して立ち向かっていく
子供達のひと夏の冒険と友情を描いた作品ですね!!

そこが俺としては、良かったかな!?

 

    これから楽しいシリーズですね!!
  
  
もし、他にコメント有りましたら、コメントください。

これからも、映画を観た時は、コメント書きますので。
その時は、よろしくおねがいします。 . . . .


気になるニュース!! 

良いネタがありません。(ごめんなさい!!)

フロンターレのある街の
     今の天気!!(くもり)PM11時11分ごろ!?


明日は、何の日!! 6月16日(無重力の日)

地下無重力実験センターが町内にあった
北海道上砂川町が1991年3月に制定。

六(む)十(じゅう)六(ろく)で「むじゅうりょく」の語呂合せ。