今日はゴミの日だったので、先日出た衣類の一部を捨てました。


☆捨てたもの


・セーター 5


・カーデガン 4


・ジャケット 2


・スカート 1


・ブランケット 1


☆これらを並べてみて考察


仲のいい友達に

「あなたってアンサンブルが多いね」とよく言われてました。


おっしゃるとおりで今回の捨てた分だけでも3セットありました。

そのうちの1セットは今の時期にちょうどいいモノ。

でもちょっと毛玉など出来ていてそんなにキレイではない。

けど捨てられない・・・。


「そんな迷った時は実際着てみて外に出るといい。」


と聞いたので、さっそく着て、近所の買い物と用事を済ませました。

すると・・・ん?

セーターが縮んだのでしょうか?

私が太ったのでしょうか?


ぴっちぴちでした。

いえ、着れないことはありません。

でもちょっと腕をあげるとおへそがまるみえ~。

アラ40でへそ出しはあかんでしょ?

なにより着づらい!

こんな近所のお出かけでもあまりの心地悪さにちょっとイライラ。

心地よくもないこんな古びたアンサンブル、

なんで今までとっておいたのか不思議になってきました。

考えてみれば買ったのはもう9年くらい前です。

そうそう!思いだした!

合コンのために買ったけど、来ていた男性はみな私の後輩の方に

興味深々でつっまんなかったことを!


 ・

 ・

 ・


帰宅して即効、「捨てる」のゴミ袋に入れました。



ジャケットは春もののどちらも白。

最後に着たのはもう2年前になるかな~。

もう捨てようとその頃から考えていてクリーニングには出してませんでした。

久しぶりにご対面したら襟足は汚れ、腋汗がくっきり!

そんなジャケ達なのに、2年前に捨てようと思っていたくせに

もしかしたら・・・?とクリーニング店まで持っていった私です。


でも、ここまで汚れてどこまでキレイになるか?

お金を出してまでクリーニングしても本当に着るのかしら?

ところでこれを着て私、嬉しい?

来年の春になって新しいジャケを見たら欲しくなるんじゃない?

そーよ、今は白というより紺ジャケが欲しいのよねぇ。

これは仕事用に買ったんだったっけ。

熱いところ、これ着て通勤したわぁ。

ってことはもう10年は経ってる?

やだー10年たった、こんな汚いジャケを着てるアラフォーもないわよねー。


・・・と思考を巡りに巡らせ捨てる決心ができました!

我ながら、うざい!

クリーニング屋さんのおねーさんはさぞや変に思ったでしょう・・・。


スカートも仕事をしていた頃のもの。

これも、もう10年もの。

生地が好きでなぜか捨てられずにいました。

でも形がもう時代遅れ・・・。

あっさり「捨て」行き決定。


最後のブランケットも仕事中、ひざかけにしていたもの。

お昼寝する時なんかちょうどいいサイズで結婚してからも

夫と重宝して使ってました。

アクリル100%なので、どんどん薄汚れ、毛玉もすごい!

汚いなーと思いつつ使ってました。

先日、納戸の片づけをしていたら昔買った、カシミア入りの大きなストールが

出てきて、あ?これ使えばいいんじゃん?とひらめきが!

こんな使ってないいいモノがあったのになんであの10年も経った

アクリルブランケットを使い続けていたのか不思議・・・。

モノが溢れていて、このストールのことを忘れていたのね。


こうして書き出してみると、10年前のものばかり・・・。

仕事用に買ったものなので、専業主婦の今となっては着る機会もないのに・・・。


それをまー今までよくも持っていたものですね。

でも、まだまだあるんです。

また報告します。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村