あとは残す本ばかり。

今日は3箇所同時にやりました。



美しく・心地よく


美しく・心地よく



美しく・心地よく


そろそろ単庫本は単庫本。ハードカバーはハードカバーと種類別に

分ける作業に入る感じですね。


まずは1マスづつ入っているものを出してみました。



美しく・心地よく


3か所分不要なものはこれだけ。

ブックカバーがしてあると、なんの本か分からないので取り外しました。


で、元のスペースを整理整理。


美しく・心地よく



美しく・心地よく




美しく・心地よく



こんな感じになりました。

大雑把に本の内容別に分別するようにしだしたので、ワイン関係などは

別のマスに移動させました。


こうしてみると本、以前に比べるとずいぶん少なくなりました。

でも私はめったに読み返さないので、一度読んでしばらく取っておき

「やっぱり、読み返さない!」と判断したら、売るか捨てるかにしてます。

昔は本を捨てることにすごく抵抗あったんですけどね・・・。

捨てだすとそういう抵抗もどんどん薄らぎますね。


これも捨てるかも・・・?と思うような本は図書館で借りてまず読んでみて、

それでも、もしかったら買うようになりました。

でも、買うまでの本はめったにないかな?


ここに残っているのはまだ読んでいないか、読んだけどしばらく様子見か

絶対とっておこう!と判断したものです。

精査するとこんなものなのですね~。


↓応援、ありがとうございます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村