前から気になっていたコレ↓




美しく・心地よく


納戸のチェストの上にボンと置かれてました。

これも引っ越し時に細々としたものをとりあえずかごにポンポン入れた

結果です。


かごは無印のかご。

これもトランクルームに保管してあったものです。


あっなんでトランクルームを利用していたかというと、

我が家は今春まで海外赴任していたんです。

その時、当時暮らしていたマンションの荷物のほとんどを

トランクルームに入れて旅立ってしまったのです。

(これがモノが増える原因になったわけなのですが、そのお話しはまた今度(^O^)/)

帰国した際、海外から送られてきた荷物とトランクルームの荷物が

一斉にやってきて、それはそれは大変でしたあせる

ダンボールだけで300個はあったような???

足の踏み場もないほどダンボールに囲まれてました。

とにかくほこりっぽくてゆっくり寝てもられず、ただただ

ダンボールの中のモノを出して、ダンボールをつぶす!

この作業を徹底したわけです。


出てきた荷物をよりわける余裕もなく、このようにその場にある収納に

モノを投げ込むことになりました。


その結果、今はその「とりあえず」収納したモノを精査する段階に

入っているようです(^_^;)

生活がちょっと落ち着いてきたので、こういうモノが目に入るようになりました目


まずはこのかごの中身をどわ~と出してみました。

そしているものいらないものをより分け。



美しく・心地よく

こんだけゴミが出てきました。

思ったよりあんまりなかったなぁ。

ちょっとがっかり。



・使い捨てコンタクトレンズが入っていた空き箱

(なんでとっておいたんだろう???)


・でんでん太鼓


・メイク筆を入れていた空きビン


・もう何年前に買ったか分からないUVクリーム


・何かの薬


・コットン2枚(なぜ?)


・よく分からない部品



美しく・心地よく

でんでん太鼓は母のお土産。

海外赴任する直前で「これを外人のお友達にあげたら喜ぶんじゃない?」と渡されました。

結局、プレゼント交換をするほど仲良くなった外人の友達なんてできなかった・・・。

かといって、日本人の友達にこれをあげても喜ばないでしょ?

そういうわけでこのでんでん太鼓ちゃんはずーと私の手元に残りました。

母からのお土産ってことで、捨てることに躊躇してしまってました。

こういうお土産系ってもらってもあとの処置に困りますよね汗

私はお土産はだいたい食べてなくなるモノにしてます。



美しく・心地よく

あっこんなシステム手帳も出てきました。

もう10年前くらいに仕事していた際、使っていたものです。

ちょっとカビが出てました。

美しく・心地よく



中にはアドレス帳と、なにかの領収書、使いかけのテレカなど・・・。

スケジュール部分はなかったので多分、捨てたのでしょう。

アドレス帳は知り合いの住所を保管したかったのかな?

見たら、もうおつきあいがない仕事関係の人ばかりだったので

ビリビリやぶって捨てました。

テレカは今の時代、使うことあるかなぁ。

処理をどうしたらいいんだろう?



他、いるものは適材適所?(まだ未完だけど~あせる)にだいたい置いて

所用時間15分ほど。

朝イチをみながらの作業。

ここまではラクチン☆


そしてかごが空になりました↓

美しく・心地よく


これをあることに使いたかったのです!

ほんとはそれをするために箱を購入しようと思ってました。


だけど、またモノを増やすことになってしまう。


あるモノでなんとかならないか?


と考えて、今日の短時間片づけはこのかごになったわけです。


前置きが長くなりました・・・。


じゃっさっそく、本来の目的に使うぞ~!ん???



美しく・心地よく



にゃっにゃーんか、汚いんですけど・・・?(お見苦しくてごめんなさい!)

よーく見るとカビのようなものが・・・。

くんくん・・・。

間違いない!

これはカビの匂いだー(@Д@;


そりゃ、3年半もトランクルームに入れられ、久しぶりにご対面しても

なーんにもされず、この暑い夏をエアコンのない部屋に置きっぱなしに

されてたんだもんね汗


ごめーん!

さっそくぞうきんでフキフキ。

だけど、かごって、すごくふきずらいんですねっ。

かごの編んでる突起物が指にささって痛いしっ。


もーめんどくさい!


美しく・心地よく

洗っちゃえ~!


美しく・心地よく



ゴシっちゃえ~!



美しく・心地よく



あれ?3個になってる・・・?


実は計3個あったのですが、今回は1個だけ使う予定で始めたこの片づけ。

どうせ洗うなら、残りもやろう!と

思い切って洗っちゃいました。


痛んだようでもなくスッキリ☆しましたよ。


乾いたら、さっそく使おうと思います。

その記事はまた後日~。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村