家族のありがたさ | ローリング・ストーンズ魂@タビーのブログ

家族のありがたさ

今日は、午後からは1日中、風邪を引いて寝込んでしまった。

食欲がなくて熱が下がらない・・・。

こんな事は、僕としては何十年ぶりである。

水がことのほか美味しく感じる。

水を飲めば水の味がする。

家内が卵入りのおじやを作ってくれた。

それが、とてもうまいのだ。

果肉の大きな梅ぼしが入っていて、梅もおいしく感じる。

少し気張り過ぎだから、と言って神様が僕に与えてくれた休養日だったのかもしれない。

家族がみな心配してくれて、家族のありがたさをしみじみ感じた。

人間なんてある意味で弱いものである。

偉そうなこと言ったって、所詮、病には勝てないのだ。

弱さを感じているから、周りの環境に感謝する気持ちが起きるのだ。

一人で生きているのではない。

強い者ほど弱く、弱い者ほど強くなれる。

いざ風邪をひいたりすると、自分の体一つ、自分の意思で治せないのだ。

そういう時は、じっと回復を待つしかないのだ。

病は辛い。

しかし、辛いからこそ、人の優しさを忘れないで済むのだ。

そんなことを感じながら過ぎた1日だった。

>>> SLEEP TONIGHT The Rolling Stones