実は一か月前まで、海外勤務をしておりまして

先月退職し、帰国したのですが...

 

ここ数年落ち着いていたPMDDを発症。

とんでもなく振り回されました。


もはや神経はサイクロン級。

まだ30代なのに更年期に入ったのか疑うほどで

本当に辛かった。

 

私自身の感情と、やはりホルモンを要因とする

神経の昂りは違うことを改めて実感。

 

もともと自分の感情に疎く、

快不快を捉えにくいこともあって

不健康な人間関係や、人との関わり方に悩んだこともあります。

今はもう克服しましたが。

 

でも30代に入って、社会的なレッテルを

貼られにくくなったからか

徐々に生きやすくなり

快不快を軸に置きながら

選択ができるようになりました。

 

だから、今回PMDDになって

改めて神経症状と自分自身は違うのだなぁと実感。

 

ただ日常生活を送る中で

表出されるときは自分の性質や考え方がもとになるわけで

まっすぐに人と向き合う私は

全力でぶつかりにいってしまって

人間関係を壊してしまいがち。

 

あー、普通なら理性を働かせて

打算的に行動できるものを

今回ばかりは....。

 

その強い後悔と神経の昂りで

不眠に入り、寝られないわ、脳みそは髪の毛が逆立ちそうなくらい

電磁波がさく裂しているわ、

とんでもなかった。

 

漢方の抑散肝を二回飲んでようやく、

神経が落ち着きました。

漢方様様。

 

人間関係、一度壊れてしまったら戻せないのだから

なんとも生きづらい。

 

でもまっすぐ生きられないのも

なんとも味気のないことだしと、

迷います。

 

何も話していないし、

表情に出していないときも

なんだか警戒されることがあるので

ニコニコ笑顔を絶やさず、

感情と思いやりは

積極的に言葉にするようにして

安心してもらうようにしています。

 

自分の取り扱い方、未だ慣れず。