今日は念願の?甘皮ケアをならいました。
私はどっちかというと、アートよりも地味だけどケアをやりたい派なんです。
なにせ絵ゴコロがないので…って前も書いたよね?

注文していたニッパーも届きました。
先生が「いろいろ使ったけどコレが一番いいですよ~」
とオススメしてくれた「ヒカリニッパー」です。
どうやら職人さんの手作り(刃先が?研磨が?)らしくて、桐?の箱入りで
その箱の中に職人さんの名前らしき「小野」って印鑑が押してありました~
ひょえ~なんとなく恐れ多い!
値段はたぶん2万円です。(まだ払ってない)

今日は自分の手で練習です。
今まで我流の甘皮ケアで私は
100円ショップのY字のカッター&爪きり型のニッパーを使ってたんです
当たり前ですが切れ味も何もかも全然違う~
チョキっとやっただけでシパーっと切れます!
右手でやる左手は初めての本格ニッパー使用のワリになんとかうまくできたかも…
コレを書いてる今見ても人差し指に1個ささくれができてるくらい(ダメ?)
左手でやる右手は最悪です~
練習中に薬指と小指を流血させただけあって
今見てもなんかちっちゃいささくれがいっぱい~

ちなみに先生がお手本でやってくれた親指はつるつるです。さすがじゃ~

月曜日には私の練習台になる為に甘皮を伸ばし放題にしてくれている
会社の相方(←普段はカッターで甘皮を切っている!とんでもないですよ!)
で流血覚悟(許可済み)の練習予定!