9期 第2回
🔴気づき&学んだ事
・質問のレパトリーが分かっていても、実際にコーチとしてやっていてもなかなか鋭い質問が出てこない。セッションを通じて実際に使ってみて変えていく。(相手に気づきを与える質問)
・最初はコーチングフローを意識してやる。(目標設定→(ギャップ分析、行動設定)→現状把握→行動設定を行う
・現状を打破する時にする質問として注意すること。自分の本音の気持ちを伝える時は枕詞が大切。本気で変わってほしいからこの質問をするけど。など斜め上から攻めている感を無くす
・相手の抽象的な言葉を具体的な言葉に変えてあげる。相手を理解することが大切。
・クライアントのタイプを感じ取る。そのタイプの逆の問いをすることで相手の気づきになりやすい。縦軸(積極性、消極的)横軸(感情、倫理)
🔴次回までのやること
・自分がやっているセッション動画をみて分析をする。自分の癖を見つける
・質問の手札を増やす

🔴コーチングを通しての目標
『相手の人生のキッカっけになってもらうコーチングをする』

沢山アウトプットする