最初の教室では、もうお一方始める方がいらして、仕事で言えば同期のような感じでしょうか。


九成宮醴泉銘から始まりました。

楷書です。


初めはお家では書かないでくださいという事で、

どうも変な書き癖が着いてしまうと困るので、

という事でした。


私はもっぱら紙にボールペンで文字を書いて、形がどう成り立っているかを確認していました。


困ったのは筆の持ち方を1週間握っていないと忘れてしまうことでした。

私は練習して書き癖云々というより、書かないで忘れてしまうという何とも情けないタチの様でした。


ほんと人様々ですね。


1ヶ月以上、この九成宮にどっぷり浸かることになるのですが、

初心者の私には、線を引くだけで一杯一杯だったような感じでした。


同期の方とは、意外にこれからお付き合いが始まっていくことに。


私としては、お友達を作りに行く気持ちは0%、とにかく書道を深めていきたい気持ち100%でしたが、


意外にこういう時って、気持ちの良い人と出会えるんですよね。


付かず離れずで、やっていけそうな感じがしております。


とここで初日、体験入学に続いてこの場でも

???な出来事が…


それは先生からでした。

教室に全員10数名いらっしゃる中で、筆者に対して

〇〇さん××に住んでるの?駅は××使っているの?

あーデパートがあるわよねー。

前はどちらに住んでいたの?

△△県?そこのどちらに住んでいたの?


矢継ぎ早に皆んなの前で聞かれることに…


まともに詳細まで答えず、笑顔を添えている私に、

何か気づいて先生どうか間違い探しして下さいと思いました。


うーん生まれて初めてです、こういう質問。

今までこういう質問をされたこともないし、したこともないな〜特に初対面の人に…

(遠くの空を見る感じ)


えーっと、最近では個人情報とか言いますよねー、という言葉が、心の中で出てきました。


世界はひろいなぁー、です。

こういう会話が普通な世界ってあったんだぁー

(再び遠くの空をみる感じ)


もうこの成り行きを書いていてまとめる言葉が出てこず、

本来なら書道の道を記す筈ですが、私の中ではTOPof TOPぐらいの出来事が次か次かとあって、

記さずにいられない心境で記しています。

もっと珍事件出てきますので、

次もご覧くださいませ。