マレーシアにあるドラゴンフルーツファームへ | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

息子が通うマレーシアのプリスクールは

食育らしいことは特に無いのですが

デザートでドラゴンフルーツが出たらしく

家でも食べたいと言い出し…

(昔一度食べて以来ずっと食べなかった)


畑や農園で実物を目にしたら

野菜果物嫌いでも少しは興味が湧くかと

待っていた母にチャンス来たー!


ドラゴンフルーツファームに行ってみる?と

息子に聞いたら行きたいゲラゲラとのことで

先日家族で行ってきました


KL国際空港の南にあるセパンという地域に

ドラゴンフルーツを栽培・販売されている

農園がいくつかあります

口コミを頼りにお邪魔したのはこちら







入口で見学させていただけるか尋ねると

快く案内してくださいました✨





初めて見るドラゴンフルーツの木!

写真の5〜6倍はある広大な農園





ドラゴンフルーツの花は月下美人と同じく

夜に一晩だけ咲き朝には閉じてしまいます





こんな風に花がいくつも咲き

ひと月くらいで果実になるそうです





成熟するとこんな感じ

出荷用にネットが掛けられていました

実が重いけれど落ちずに付くのね





果皮が鮮やかな黄色の

イエロードラゴンフルーツもあり





こちらはパッションフルーツかな

これから熟して色付くものと思われます





ドリアンと見た目が似ている

ジャックフルーツもありました








続いてお向かいにある別の農園へ移動し

ドラゴンフルーツカフェで休憩

(こちらは農園見学も有料)





夫が注文したドラゴンフルーツチキンライス

イメージは酢豚みたいな感じ

骨が多くて食べにくかったそう





ドラゴンフルーツジュース

上のカップにはカットされたもの

これは言わずもがなでフレッシュさを満喫






最初の農園へ戻りお土産を購入

サイズにより値段が変わりますが

中サイズでひとつRM3弱(100円)くらい





左が最も甘いといわれるピンクの果肉

右がポピュラーな赤い果肉のもの





切って食べ比べてみましたよだれ

ピンクは予想よりすっきりした甘さ

レッドは濃厚な甘みでどちらも瑞々しく

とっても美味しかったです!



で、ここまで書いておいてなんですが

我が家の4歳息子

ひと口も食べなかった!!


もうさ…何なのよ…

あんなに乗り気だったのに…


スクールでお友達と赤くなった口をわーっと

見せ合いっこするのが楽しかっただけなのか


こうしてまた親の努力は

徒労に終わったのであります無気力

私も農園を見たかったからいいけど!笑