ロイヤルセランゴールビジターセンターでピューター製造を見学 | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

キラキラしてないリアルな海外生活や5歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

マレーシア王室御用達

世界最大のピューターメーカー

ロイヤルセランゴール




ピューターとはスズを主原料とする金属で

食器や工芸品に使われています

マレー半島は世界有数のスズの産地で

ピューターメーカーが発展したそう


そんなロイヤルセランゴールの製造過程を

無料で間近に見られるビジターセンターへ

工場見学大好き家族が行ってきました!






入口にはギネス公認

世界最大のピュータータンブラー


写真右にあるのがビジターセンター

日本語の音声ガイドも貸出されており

大変ありがたい

英語読むだけで疲れる人なので←





元素記号とか目がチカチカするんですが

スズ+アンチモン+銅=ピューター

ということをここで知りました





7,062個のタンブラーで作られた

約9メートルのツインタワーの模型









職人さんのデモンストレーション

全て手作業で緻密な製品を作られています





工場見学もできました

たくさんの職人さんが並ぶ姿は圧巻





ワークショップのお部屋

この日は開催されておらず

道具やサンプルを見て回りました





ショップの入口にはピューターで作られた

スターウォーズの一幕が





ミッキーやディズニーとのコラボも

多数ありました





F1をはじめ各種スポーツのトロフィーにも

ピューターが使われているそう



マレーシアに来なければきっと

一生知らなかったであろう新たな発見があり

なかなか面白い施設でした