初めてマレーシアのフードコートへ ヤムライスとポークスープ | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

家族の休日ランチ

夫と私はローカル飯を開拓したいけど

息子は最近ますます偏食がひどく

環境の変化も影響しているのかな…



エアコン効いてるし綺麗めで

そこまで混んでいないフードコートを見つけ

息子も食べられるものはないかと物色






何が人気なのかよく分からず

行列が出来ていたお店にとりあえず並ぶ





大山脚芋头飯

ヤムライスのお店でした


ヤム芋(日本の里芋に似ている)が入った

お醤油味の炊き込みご飯で

シンガポール・マレーシア・タイなど

東南アジア各地で食べられているそう





シグネチャーっぽい

ヤムライスとポークスープのセットに





おお!ご飯が黒い!

でも見た目ほどしょっぱくなく優しい味

ほんのり干し海老の味と香りで美味しい

息子は食べなかったけど(多分この色がダメ)


ご飯のお隣はゆで卵とお揚げの

甘辛煮込みのような付け合わせ

これはまあまあ味濃いめ


ポークスープは塩味かと思ったら

酸味が効いててびっくり!

青紫蘇がたくさん入った梅干し味のスープ

ポークは色々な部位のお肉がゴロゴロ

さっぱりいただけて疲労回復にもなる


想像よりスープが多くて

お腹いっぱいになりましたよだれ




マレーシアは国教がイスラム教で

スーパーではお酒や豚肉のエリアが

他の食品とは分かれていますが

レストランやフードコートでは豚肉を扱う

とんかつ屋さんや焼肉屋さんも見かけます





お店には時々

NON HALALの表示があったり

HALALマークが大きく表示されていたり



お互いの文化や宗教を尊重しあう

多民族国家ならではの光景だなと

興味深く観察していますにっこり