シンガポール名物ペーパーチキンを食す | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール在住
2024年4月からマレーシア在住

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

シンガポールグルメのWEBトピックスや

シンガポール在住の方のブログでも

とても美味しいという感想をよく目にする

ペーパーチキン



甘辛い生姜醤油と紹興酒に漬けたチキンを

紙に包んで油で揚げた料理



少し前のことですが

私もようやく食べてきました!




言わずもがなリトルインディアにある

ヒルマンレストランの名物料理ですが







夫調べで我が家が向かったのは

パシールパンジャンにあるヒルマン99こと

マンヒルレストラン



え、名前が逆さま?と思ったら

ヒルマンの姉妹店で

メニューはほぼ同じだそうです笑い




Hillman 99 Restaurant


99 Pasir Panjang Rd, Singapore 118517









日曜お昼の開店直後に予約せず行ったところ

先客は一組でその後満席に

本店は日本人のお客さんが多いそうですが

こちらは明らかにご近所さんと思われる

ローカルの方が利用されている模様キョロキョロ






上のメニューにある

Chicken in Paper Bag (Boneless) が

ペーパーチキン(鶏の紙包み揚げ)

日本語表記があってわかりやすい






息子用に注文したエビチャーハンが先に到着

熱々パラパラで美味しい



そろそろかなぁと思ってた頃に

メインのペーパーチキン来た!







パリパリの紙を破って開けると

中には肉汁たっぷりのチキン

ジューシーで柔らかくてとっても美味しい飛び出すハート






ロンガン入り杏仁豆腐と

マンゴープリンを夫とシェアして〆




いやぁ美味しかったペーパーチキンよだれ

皆さん絶賛される理由がわかりました

この料理考えた人すごいな…





そして我が家の偏食っ子(当時3歳)は

ペーパーチキンを当然のように食べず

デザートにも興味を示さず

エビチャーハンからエビとネギを取るよう訴え

単なる卵チャーハンを食べてごちそうさまうーん



これを食わず嫌いしてたなんて

将来知ったら後悔するに違いない爆笑