コンドのシャワーヘッドを交換する | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール在住
2024年4月からマレーシア在住

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

欲しいと思いつつ後回しにしていた

浄水シャワーヘッド



今回の一時帰国で日本から持ち帰り

やっと交換しました!






シンガポールの水道水は安全ですが

お隣のマレーシアから運んでおり

日本よりも残留塩素の濃度が高いそうですびっくり



昨年来星して間も無く

髪の毛がギシギシするようになり

色々調べたりお友達に聞いたりすると

浄水器や浄水シャワーヘッドで

塩素を取り除くといいらしい



美容師さん曰く

頭皮の毛穴が詰まりやすくなり

抜け毛が増えることもあるそうアセアセ

(もちろん個人差はあります)



夫にその話をしたら

すぐ交換しようと爆笑








こちらでよく使われている種類としては

トレビーノとクリンスイがあるそう

我が家はトレビーノにしました



また別の美容師さん曰く

浄水カートリッジの交換時期が

驚くほど早くやってくるとのことで

念のためカートリッジも2個購入






付けるとこんな感じになります

1週間ほど経ちますが

使用感はすこぶる良いですキラキラ




あくまで我が家の場合ですが…

大きくて重かった(こどもには凶器)のが

すごく軽くて楽に



水が出てくる穴の直径が以前より小さく

肌への当たりがソフトに



水圧を上げるとその分シャワーヘッドの

水が出る穴が減る構造だったのが

(中心に水を寄せて圧を高めていた)

全ての穴から均等に水が出るように



などなど

残留塩素の除去以外に

実際に使用して初めてわかったこともあります




正直言うと、まぁ我慢できる範囲だし

交換するほどでもないかな…と思っていたけど



毎日の小さなストレスから解放されたので

交換してよかったですニコニコ




余談ですが

以前のシャワーヘッドはホースに差してあるだけで

使用中に何度も外れて大変でしたアセアセ



修理に来てもらっても改善せず

ホースを交換してもらったり

シャワーヘッドが外れたまま

ホースから直に水を浴びてた時期もあり爆笑



海外?それともシンガポールあるあるなのかな?

日本ではちょっとあり得ないような…