「サラダでげんき」

絵本もありますが、小学校1年生の教科書に載っていることで子供たちにもお馴染みです。

病気になったお母さんのために、女の子が元気になるサラダを作っていくストーリー。

そのサラダのレシピが豊橋市の今月の給食献立表に載っていました。

(肝心のドレッシングが”和風ドレッシング”としてあるだけなのが残念!)

我が家でも女の子の名前が"りっちゃん"だから「りっちゃんサラダ」としてメモして、

キッチンに貼っています。

おはなしに出てくる内容で食材を切っていくので、子供も楽しくお手伝いをしてくれますよ。

そして苦手な野菜を食べるきっかけにもなります。

(長くは続かなかったけど(笑))


定番の料理は何度もつくるので手順は覚えているので

レシピ本を開くことはないけど、

「あれ、調味料の量はどれくらいだったっけ?」

ということがよくありました。

そんな訳で材料だけメモしたものをキッチンに貼っています。

その中にりっちゃんサラダも入れています。